謹賀新年!富士は見えず | 雲水・ISAのブログ

雲水・ISAのブログ

日本は神の国
仁術師

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末から色々多忙につき、ブログを書くどころではありませんでした。仕事でもないブログごときに時間を取られるのは馬鹿らしいので、私の場合は現実優先です。
しかし、「元気ですか?」との安否をお気遣いいただくありがたい問い合わせがありましたので、まとめてご挨拶です。

都内では大晦日から三が日までイベント盛りだくさん。しかも、お店も通常営業のところが多かったです。

これはやはり時代の変化なのでしょう。昔は、年末年始のあいさつ回りや家事に追われてイベントなどに参加するどころではありませんでしたが、最近は「暇を持て余す」と言う人までいるほどですからね。都市部では単なる大型連休のように思っている人が増えているようです。

大掃除や家事を抜け出して、都心の繁華街に来ると、東京タワーは「2013年」の照明がともり、年越しのイルミネーションの準備がなされていました。

2013最後東京タワー

こちらは郊外にある公園のイルミネーション。クリスマスの時期にはさぞかし賑わっていたことでしょう。

野原のイルミネーション

アンダーグラウンドの怪しげなスペースではダンスイベントおひなさまがありました。外は寒い雪のに、中は半袖の南国です晴れ

六本木倶楽部

年末にもかかわらず、かなりの賑わいでびっくりです。
新しい歌舞伎座の近くではまた別のタンゴの年越しイベント。後ろの巨大なビルと一体だとは思えないようにうまく建て直しました合格

新歌舞伎座

年越しの前にやはり日本そばが食べたくなり、銀座通りを歩きましたが、さすがに閑散としています。都市部でも六本木や渋谷、新宿などと銀座は違うのでした。ほとんど通行人はおらず、見かけるのは記念撮影をしている海外旅行者らしき姿くらいでした。

銀座

居酒屋とカラオケ屋さんは営業していましたが、通行する人影がないために呼び込みもやる気をなくしていました。

お蕎麦屋さんは見つからず、結局歌舞伎座の並びにある立ち食い蕎麦で我慢ですラーメン
苦労して探した時には安価なお蕎麦でもとても美味しくいただけます。と言うより、私は学生時代から、いわゆる立ち食い蕎麦も大好きなのですラブラブ!

天玉ソバ

駅などでカツオ出汁の香りが漂って来ると立ち寄らずにはいられないほどです。年越しにはラーメンよりやはり和風のお蕎麦でしょう。

大晦日まで営業していただき、ありがとうございました!クラッカー

年明けにはいつも鉄馬(バイク自転車)で富士山を拝みに行くのですが、今年の三が日はガスが多く日中の富士山は見えませんでした。
本来ならこの江ノ島の背後に見えるはずです富士山

富士山方面2

元旦の朝から気温が上がり、そのための強風のせいで埃と波浪が舞いあがっているのです。
伊豆大島方面も朦朧としています。風で潮のしぶきが飛んでくるので退散です。

伊豆大島方面

自宅に帰ったらサプライズ。

ドアがノックされたので応対に出ると白服や青服でヘルメットをかぶった男性が多数目

私の電話から緊急呼び出しがあり、その後音信不通(通話状態のまま)となったために、万が一を考えて消防車と救急車の両方で駆け付けたというのでした。
近所は騒然叫び知らぬは私自身ばかりなり。

私には電話を掛けた覚えは全くなく、発信履歴にも残っていないので不思議です。
はてなマーク
結局、担当者の話ではどうやら回線のエラーだったようです。たまに起こるそうですが、珍しい(私は初体験)ことらしいので、この機会に宝くじでも買いましょうかねにひひ

と言うわけで、私は相変わらずマイペースにて元気ですグッド!