Marriott Bonvoy のチタンエリートステータスは

年間75泊以上の宿泊実績をもって獲得できるものです。

 

でも、75泊まともにしようと思うと、単純平均で

1週間に1泊では足りないわけです。

 

したがって、さまざまな方法を活用して

75泊以上の達成をめざすことになります。

 

実際に2023年に私が実際にホテルに宿泊したのは

25泊(ポイント宿泊含む)でしたから、

残り50泊は一体どうやって

宿泊実績を確保したのか?

 

Marriott Bonvoy のありがたいところは

ポイントで無料宿泊しても 宿泊実績1泊になるところ。

 

そんなの当たり前じゃないか!

って思われた方、

 

では、JALやANA で貯めたマイルを特典航空券に

交換した場合、その特典航空券によって搭乗した

回数は搭乗実績となるでしょうか?

 

残念ながらなりません。

JALは今年からLIFE SUTATUS POINT制度を

採用し、私はこれまで1080回超の有償搭乗と

100回以上の特典航空券による搭乗を行なっています。

 

家族4人でハワイに2往復、現地のホテル代も2泊タダ、

母を加えてグアムにも5人で行きましたし、

夫婦2人でビジネスクラスで香港にも行きました。

大阪~東京、大阪~北海道、大阪~沖縄

など数え切れないほど特典航空券で往復しました。

 

しかし、これらをJALは搭乗回数に計上してくれないので

LIFE SUTATUS POINTはファイブスターにあと

500ポイントほど足りないために フォースターのままです。

(スリースター以上がサクララウンジ利用などの優遇あり)

 

定年退職扱いで早期退職後、行政書士として

個人事業主になり、実務を学ぶために数多く

大阪ー東京を往復しましたが、経費を抑えるために

新幹線や夜行バスに乗ったことや

特典航空券を利用してしまったことが、今となっては

悔やまれてなりません。

 

話がそれてしまいましたが

Marriott Bonvoy はポイント無料宿泊で

リッツやセントレジス、大阪マリオットなどに

宿泊しても きちんと宿泊実績にカウントしてくれるのです。

 

このあたりをうまく利用することがホテルライフを

楽しむためのポイントで大切なことですね。

 

ちなみに、2023年は

大阪マリオット 2泊

リッツ・カールトン沖縄 3泊

JWマリオット奈良 1泊

紫水ラグジュアリーC奈良 1泊

セントレジス大阪 2泊

などの豪華5つ星ホテル

はすべてポイントで無料宿泊致しました。

(宿泊税や駐車場代を除く)

 

そして、すべてスイートを含む

部屋のアップグレードをしていただけました。

 

リッツを除き、朝食2名無料、

クラブラウンジのあるホテル

ではクラブラウンジ利用も2名無料、

レイトチェックアウト16時

(紫水奈良はオープンしたてで90分だけでした)

他に、特典としてうたわれていないですが

ホテルのご好意でアーリーチェックインも

すべてのホテルで対応いただけました。

 

この他に実際にお金を払って宿泊したホテルの

優遇された点や部屋代の差額もすべて お金に換算して

計算してみると 1年間で100万円超のメリットを

Marriott Bonvoyチタンエリートのステータスのお陰

であることとあいまって 享受できたことになります。

 

2021年と2022年は各200万円ずつのメリットを

享受できたのと比べると2023年は少ないようですが、

今年はアップグレードもクラブラウンジも朝食特典

もないフェアフィールドバイマリオットへの宿泊数が

例年と比べて大幅に増加したことが原因です。

 

チタンエリートは

スイートルームへのアップグレードも朝食無料も

クラブラウンジ利用もレイトチェックアウトもある

50泊必要なプラチナエリートよりも上のステータスで

100泊および年2万3000ドルを税サを除いた金額で

ホテル利用が必要なアンバサダーエリートより下のランクです。

 

円安の今、年に2万3000ドルを税サ抜きで利用するのは

かなり大変です。

1$145円としても333万5000円

これに税サを各10%としても403万5350円

これだけの金額を1年でホテルだけに利用するのは

とても大変だということはご理解いただけると思います。

ちなみに、高級ホテルはサービス料が15%の

ところもありますから、これでも低めの試算です。


アメックスプレミアムカードで年400万円以上

ホテル以外の通常利用も含めて使いさえすればなれる

プラチナエリート

 

プラチナチャレンジを宣言して、一定期間内に

16泊以上すればなれるプラチナエリート

 

チタンエリートは金額条件はないものの

プラチナエリート + 25泊ではなく、

75泊以上の実績をあげなくてはなれない。

 

しかし、さまざまな宿泊実績の下駄を履かせても

もらえるので、あるノウハウとホテルを楽しむ

気持ちがあれば 案外獲得しやすいステータスです。

 

プラチナエリートがひしめく中で、ほんの少しだけかもですが

アップグレード面で優位になるし、宿泊時のポイントも

プラチナエリートの5割増し だし、

チタンエリートを目指す価値はありそうですね。