偏差値最下層の邪馬台国説 | is6689のブログ

is6689のブログ

ブログの説明を入力します。





    理性維新

 邪馬台国畿内・九州説は学力偏差値最下層の人々の主張であり、非常識極まりない戯言である。

その根拠

1、邪馬台国を「やまたいこく」と読むのは小学校で学習する漢字の句の読み方の原則に反する。正しい読み方は「やばだいこく」である。邪馬台国畿内・九州説を唱える人は小学校からやり直し、女王国に関する学力偏差値は最下層である。


2、邪馬台国畿内説の人は、史料の方角を訂正したら畿内になるといい、また九州説の人は史料の距離を改めたら九州になるという。これは文章を論理的に読む能力の非常に低い人の主張である。以下そのことを明らかにする。

 上記の原文史料「計其道里當在会稽東治之東」に注目。この文は論理上二つに区切ることができる。「計其道里」と「當在会稽東治之東」にである。

 「計其道里」の意味を考える。「計」は「はかる」と訓読みすることから考えて、「考える」という意味である。「其道里」の意味、「里」が距離の単位を表すことから考えて、「道里」は「距離」である。したがって「其道里」の意味は「その距離」である。

 その距離とは文脈上、帯方から邪馬台国までの距離「万二千餘里」である。「計其道里」の意味は、「帯方から女王国までの万二千余里の距離から考えて、・・・・・・・」である。

 「計其道里當在会稽東治之東」の意味は、「帯方から女王国までの万二千余里の距離から考えて、女王国は間違いなく会稽東治(上海近辺)の真東に在る」である。

 ここで注意、論理的に考えて、帯方から女王国までの距離と方位だけで、女王国が間違いなく会稽東治の真東に在るとは推定できない。ここでもう一段高い論理的思考力が要求される。「其」を考え直す。女王国までの万二千余里=帯方から会稽東治までの√2倍=其である。其道里=√2倍の距離である。

 「計其道里當在会稽東治之東」の意味は論理的に考えて、「帯方から女王国までの万二千余里は帯方から会稽東治までの√2倍の距離になっていることから考え、(三平方の定理により)、女王国は間違いなく会稽東治の真東に在る」である。帯方から女王国への方向と帯方から会稽東治の方向のなす角度が45度であることは前提である。詳細は昨日のブログに。

 魏志倭人伝の著者は、距離によって、女王国の方角を「間違いなく」と推定している。ゆえに、距離と方角は一体である。距離が間違いで方角が正しいということも、また方角間違いで距離が正しいということもないのである。距離も方角も正しいか、方角も距離も間違いかの選択しかない。したがって、邪馬台国を史料の方角を改めて畿内、または史料の距離を改めて九州に想定することはできないのである。

 女王国を畿内または九州と唱える人々は、中学数学の内容、三平方の定理を自分のものとして修得してない、臨機に応用できない学力の低い、大学受験では偏差値最下層である。いかがであろう。・・・・、世の中とは皮肉なもので、大学受験偏差値最高位の大学の先生方が邪馬台国畿内・九州説を主導してきた。


3、数理論理的にものを考える能力を十分に磨いてない人でも、上の原文史料を読んだら、邪馬台国を畿内または九州に想定することは不可能と判断するはずです。

 「倭地(女王国)は温暖」とあります。「冬夏食生野菜」とあります。この文で「女王国は冬でも夏でも一年中、野菜がとれる。ということは、そこは「温暖な地」と、つながりができるはずです。さらに「皆徒跣」とあります。「皆裸足」という意味です。一年中、野菜がとれるから、年中裸足で生活できるのであろうとつながって、年中裸足で過ごせるのは、雪の降らない地域と推理が働き、女王国を畿内または九州に持っていくのは無理との判断になるはずです。これは自然な推理、つまり常識的判断です。

 「皆裸足」の「皆」とは女王も含めてですから、身分の高い人が裸足というのは????となりますが、女王国は「裸足の国」であるという印象が残ります。

 「所有無與儋耳朱崖同」とあります。「うむくみするところたんじしゅがいとおなじ」と読みます。「たんじ・しゅがい」は地名です。香港の下にある「海南島」のことです。女王国は海南島と同じということです。何が、「うむくみするところ」です。生物相が女王国は海南島と同じということです。気候帯によって動植物の相が違います。海南島は亜熱帯ですから、女王国も当然、亜熱帯です。九州や畿内は温帯です。女王国を畿内・九州に想定することは非常識です。

 机上だけの学問はいけません。実験に裏打ちされた説でなければいけません。邪馬台国畿内説の京大の先生は、海南島に出かけ、そこの「気」を体で感じて近畿に帰り、「ここは海南島と同じだ」と言えるかどうか、実験すべきです。九州説東大の先生も同じです。この実験をしないで女王国を主張するのは、国民を愚弄する「悪ふざけに」過ぎません。

 学問のリーダーは国民の理性を開拓するのがその本務です。「過ちては改めざるを過ち」といいます。邪馬台国畿内・九州説を改めない限り、東大・京大の過ちは永遠に続きます。

万世一系の天子

ダビデの子孫

平安天皇ヨシュア



裸足の女王像in伊仙町