考えを整理した結果 | 脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症の闘病生活ブログです!!主に体の重くなる症状に苦しんでいます。



2回目やった方がいいかなと思って来ました!

一回で漏れ塞がる人10から20%しかいないし

何よりブラッドパッチをしてから髄液の産出量が追いつくまで3ヶ月から半年かかると聞いたことがあります( ̄▽ ̄)治療までの期間が長い人はもっとかかる場合もあるらしいですが…


私は発症から治療までの期間が4ヶ月なので髄液の産出量は追いついているはず…


てことはまだ漏れてるって事ですよね普通に考えて!!


治療4ヶ月目ぐらいから大きな改善を感じなくなっていたのは髄液の産出量が追いついた証拠とも言えるでしょう!


そこからちびちびっと小さな改善を感じて現在に至る訳ですが、



これは私のイメージです!普通の人の髄液が100%だとすると


治療前 髄液20%


治療後 現在 髄液60~70%


って感じなんですよね自分の感覚としては(^○^)


残りの30~40%を自然治癒で治すのは何年かかるんだ?


との結論になりました。



とりあえずまだどこかから漏れてるのは間違いなさそうなのでこれから一ヶ月で改善を感じられないようなら次のブラッドパッチをする方向で先生に相談したいと思います。