自分の考えの整理 | 脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症の闘病生活ブログです!!主に体の重くなる症状に苦しんでいます。

ここから1、2ヶ月様子を見て次のブラッドパッチを考えるために賛成意見と反対意見をまとめたいと思います!!

えーとではまずブラッドパッチ賛成意見から


今だに起きているのがなかなか辛い!日常生活に支障をきたす状態である


ただでさえ腰から漏れる人が多い中、
自分は腰を強打して発症したため次の治療でしっかり腰全体を塞げば理論的に完治も可能なのでは?画像は腰漏れしか映らなかったし


腰漏れは一回のパッチじゃカバーしきれない可能性があるとよく聞くし残像率7.8%の私が一回で塞がるとも思えない!


最近日によって肩の重みが違う!今まで緩やかな右肩上がりの改善だったがここにきて波がある!髄液が安定してしまったのか?

発症してすぐブラッドパッチをして漏れが塞がったなら半年後には完治に近いような改善があると思う!


このままやらないで時間だけが立ち将来的にやることになったら後悔する!それに今回やって半年後に治ればいいし治らなければ次の治療を考えられる



ブラッドパッチ反対意見


髄液がかなり増えた感じが分かる!普通の人の20%くらいしかなかった髄液が6、70%くらいまで増えた感じだ!このまま増え続けてくれる気もする。


起きていて大きな体調悪化を感じないので漏れが塞がっている気もする!


一回目は漏れをパッチで塞げが確実に改善する確信があったが今は漏れてないかもしれないのでパッチをやっても効き目がない可能性がある!


このまま治る可能性もあるのに治療すると無駄にパッチをしてしまう事になる。


最近症状は改善してないが髄液が少し増えた気がする!脳が下がる感じが和らいだ気もする




とまあこんな感じですね!ここに書いた事を参考に1、2ヶ月後決断したいと思います!