ブラッドパッチから半年 | 脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症の闘病生活ブログです!!主に体の重くなる症状に苦しんでいます。

ついにブラッドパッチから半年が経過しました!なんだかんだあっという間の半年間でしたね( ̄▽ ̄)

さて症状はと言うと…


ほぼ変化なしです(´・Д・)」

いきなり発生した吐き気は相変わらずでほぼ毎日15分程度発生します!

肩の重みも相変わらずなかなか重い(´・_・`)


重さも9月くらいの重さに戻った気がするし( ̄O ̄;)


ただ起きてても悪化しないのが謎なんですよねー


なんか改善してないぞ…となり


訳が分からないからRIシンチをしてもらおうと思い先生に相談しに行きました!

かなりの質問攻めをして私一人で15
分は時間をとらせてしまいました(´・_・`)



結果RIシンチはやりたくないとの事でした!話をまとめると



RIシンチはかなり体に負担をかけるようです!

なのでどうしてもって場合だけやるようです( ̄▽ ̄)


結果やるなら生食パッチかブラッドパッチとの話に…



生食パッチをやる意味はと聞いたところ症状が改善したら髄液がまだ足りてない事が分かるとのこと

髄液が足りない確信があったので生食パッチはやらなくて大丈夫ですといい結果



治療をするなら検査なしにブラッドパッチをする方向に決まりました!では場所はどこにするのか?

先生に聞いたところ前回のRIシンチを参考に行うようです!

私は腰から漏れていたのでまた腰にやるようです(^○^)


腰漏れは一回のパッチじゃ塞がりにくいと聞いた事があったので次の治療で腰全体をカバーするみたいですね( ̄+ー ̄)1箇所もしくは2箇所に行う予定だそうです!


ただまだ改善を感じなくなって20日なのでもう少し様子を見ることになりました( ̄▽ ̄)


このまま改善しなかったら二回目のブラッドパッチの予約を12月か1月に行う予定です!