山茱萸(さんしゅゆ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

山茱萸(さんしゅゆ)

 

秋から冬 ちょっと細長い赤い実をつける

 

ミズキ科の落葉小高木


 

 

 

前にお出ましになったのがこれ

 

 

春に黄色い花を一杯つける

 

花はブログに出したことないけど

 

花も見事なモンだよ

 

 

 

 

葉が全部落ちて実がよく見える

 

小高木と言うけど、背が高い

 

6m以上ありそう

 

青空と赤い実が上から落ちてきそう

 

 

 

 

風が吹いて実が落ちるときはどんな音がするんだろ

 

ポトポト・・・かな?

 

可愛い実

 

秋の実がきれいだから別名を秋珊瑚(あきさんご)とも呼ばれる

 

 

山茱萸(さんしゅゆ)

 

 

山茱萸(さんしゅゆ)の 山の字をを取ったらグミ

 

グミの実に似ている。

 

 

黄色の花ではなく実の姿からついた名前。

 

花がちょっと文句を言いそうだね。

 

俺だってがんばってんだぞ・・・って

 

 

 

Cobucim