ハンカチの木(はんかちのき) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

ハンカチの木って知ってる?

 

 随分昔のこと、木綿のハンカチーフください、と言う歌があった。

 

と言うわけで今回はハンカチの木、ミズキ科の落葉の高木だよ

 

 

 

ハンカチの木の和名はなんだろうか?

 

と思って調べてみた。

 

やはりハンカチの木だって

 

ちょっとカタカナというのが気に入らない。

 

ハンカチとは手巾(しゅきん)と言うけど

 

手巾の木では語呂が悪すぎる

 

 

ハンカチの木(はんかちのき)

 

 

 珍しい木で一度は絶滅したと言われてたけど、

 

中国でパンダを発見したフランスのダビッドさんとかデーヴィットさんとかいう神父さんが発見したんだと

 

絶滅したものがあったんだからこりゃびっくり

 

 

公園とか、植物園なんかでしか見当たらない

 

でも通販で買うこともできるみたい、なんでだろ?

 

花が咲くまで15年くらいかかるみたい

 

だから自分で植えようなんて考えない

 

自分ちに高木なんて普通植えないよな


 

 

 

他所で見たハンカチはもう少し四角に近い形だった

 

今回のハンカチはポケットチーフみたいな感じ

 

 でもこのハンカチが珍しいと拾いに来る人がいるんだよ。

 

珍しいからね。

 

 

この白い部分は花ではなくて葉の変形したもので

 

苞葉(ほうよう)って言う

 

真ん中の花を抱っこするから抱擁(ほうよう)でもいいかと思うがそうではない

 

 

 

 

白い抱擁(ほうよう)がひらひらしてハンカチが風になびいているように見えることから

 

ハンカチの木となった。

 

花を紫外線から守るためについているらしい

 

これがヒラヒラとする様子が気味が悪い、

 

幽霊に見えるということで幽霊の木(ゆうれいのき)と言う別名もある。

 

 

 

 

花はクルミの大きさ位の実になる。

 

食べれるらしいけど硬くて歯が立たないそうだ

 

だけど堅い実が割れなかったら中の種が出られない

 

種が発芽しなければ子孫は残されないことになるが・・・おかしい?

 

自然界ではわからんことが多い

 

 

もしかしたらキツツキがきてコツコツコと叩いて割ってくれる?

 

 

 

 

珍しい木なんだけど

 

誰か品種改良して

 

タオルの木なんてのを作らないだろうかな

 

欲を言えばバスタオルの木なんか最高

 

露天風呂の近くに生えていると便利だよね

 

一人一枚限定だよ。

 

 

Cobucim