浄瑠璃寺(じょうるりじ)と 万両(まんりょう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

浄瑠璃寺(じょうるりじ)の雪が降った景色。

 

以前の浄瑠璃寺の記事と同じフレームで写っている。

 

国宝だから誰が撮っても、いつ撮っても同じフレームなんだな

 

 

 

 

このお寺の中に何か所も万両が実をつけている

 

この日 天気は曇りでも時折陽が差して万両も輝いている

 

これが西方浄土の万両

 

とても縁起のいいものとして実を観賞する植物

 

 

    万両(まんりょう)

 

 

こちらが東の現世、

 

ここから見たとき池の水面に映った景色が極楽浄土となるのだそうだ

 

 

 

 

しかし池は凍って浄土は見えず

 

万両に水滴が垂れ下がる

 

この水滴に写るのが極楽浄土になるのかな

 

 

 

 

この三重の塔にはお薬師様がおられると

 

この三重の塔も国宝だそうだ

 

 

  

 

 

凍った池を渡って浄土に行くとしたら

 

冬以外の季節には渡ることは出来ないのかな

 

今は氷が池を覆い、白い絨毯が敷かれている

 

歩いても行ける?

 

行けそうに思う

 

 

 

 

ちょっと行って覗いてこよう

 

亡き親父とお袋の具合も見て来たい

 

スマホを渡してラインの使い方を説明しないと・・・

 

あれは無料でビデオ通話できるし

 

写真なんかも添付できるし、孫の動画も見せてあげられる

 

あの世との連絡が簡単に出来ちまうな

 

いまから少しは親孝行できるかも

 

 

賑やかになるな

 

お盆やお彼岸なんかは親父たち以外に

 

昔のご先祖様までビデオ通話に出て来て話ができる

 

お墓参りが要らなくなっちまうなぁ

 

なんと夢物語ぞ

 

 

Cobucim