南天(なんてん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

総門からこの三重の塔が見える

 

総門をくぐったら、陽が差して、雪に反射した光が塔を浮き立たせてくれる。

 

よう来たな、遅かったじゃないか

 

へい、すんません

 

家を出るのが遅くなりまして

 

 

 

 

まるで待ってたように塔が輝いてきた

 

昨日はよう降ったな、真っ白になっちまった

 

この前も降ったが消えるのも早かった

 

今日も陽が当たったら、日暮れまでに大方溶けちまうだろう

 

 

 

 

昔、知り合いが言ってた

 

庭に知らない間に南天が生えて、知らない間に大きくなった

 

 

南天はあっちこっちに生えている

 

鳥が種を運んでくれるからな

 

この南天もこんなに大きくなって

 

大きな実を一杯つけている

 

 

 

 

南天は縁起ものじゃ

 

増えてもよかよか

 

葉っぱは殺菌作用があるでな

 

邪魔になったら切ったらよか

 

また生えてくるから心配せんでもよか

 

 

 

 

雪が積もるとこの三重の塔が見事

 

この十三重の石塔も趣きあるじゃろう

 

ここは花のない時は静かでな

 

本堂で大きな阿弥陀様を前にしてボーっとしてるのがよか

 

 

 

 

ほら、ここにも南天が

 

雪帽子をかぶっておしゃれやなぁ

 

 

 

 

おもてに出ても 人っ子一人見当たらん

 

雪は音を消してしまう


し~ん・・・

 

 

 

 

雪がなければやっかましい

 

隣の母ちゃん、 金太郎宿題できてんの???

 

裏のおかみさん、 父ちゃん早よ起きんしゃい、

 

もう、早よ寝んから朝が遅いんよ・・・・

 

あ~やかましい

 

しかしやかましいのも南天にしたらどこ吹く風

 

なんも気にならへん

 

 

今日のテーマはなんてんだ? なんてんだ、南天だ。

 

 

 

Cobucim