牧野さんち | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

ここは何処?

 

ここは牧野さんち

 

どこの牧野さんてか?

 

練馬の牧野さんち

 

 

生まれは高知なんだけどね

 

なくなる前三十年ほどは練馬で住んでたと

 

ごくごく質素な暮らしをしていた人

 

 

 

 

何してた人ってか?

 

植物学者さんでな

 

日本の植物を新しく見つけて分類して世に知らしめた人

 

植物図鑑も編纂したんだよ

 

スケッチが緻密で写真を見るよりも特徴がわかるという代物。

 

私もずっと欲しいと思っていたけど

 

古書でも高くて手が出なかった。

 

 

 

 

昔は植物の分類などに目を向ける人がいなかった

 

だから よく見るけど名前も知らないというものがあったりもした。

 

そんな植物を発見、標本を集め、命名、観察、分類したわけさ

 

 

屁糞葛(へくそかずら)、聞いただけで顔をしかめてしまう。

 

もしかしたら牧野さんの命名?

 

クッサイ奴じゃ、そんなもんでいいじゃろ・・・と

 

案外 豪気な人のようだったみたい

 

高知の人じゃけん

 

 

私も似ているのかな?

 

口癖が、そんなもんじゃろう・・・・・

 

私はええかげんか

 

 

Cobucim

 

 

 

 

牧野さんち

今は練馬区立になっている。受付はあったけど人は居なかった。

綺麗に手入れされているけど 無料なんだよ

今は人も少ないけど、3、4組の人と会った。家族連れは来ないみたい。

周りは住宅街だけど虫よけスプレーと虫刺されは持って行ったほうがいいね。

駐車場はないけど、表の道路沿いに大きなコインパーキング、歩いて五分くらいかな。