昔の夏(むかしのなつ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

母さんや、毎日暑いな

 

そりゃお前さん夏だもん仕方ないけん

 

 

そやけどな 36度なんてのは無かったぞ

 

昔はな、夏は夕方に打ち水して、家の前に床几だしてさ 涼んだもんさな

 

足元に蚊取り線香おいて、手に団扇を持ってな、それでしのいだもんさ

 

 

今頃そんなことする家は見たことないわ

 

あんた、夕方に家の前に床几出すなんてする?

 

出したら人が通る邪魔やし、車が通るのに危ないわ

 

自分だけ ゆっくり涼むなんて考えられへん

 

 

やれやれ、なんと世知辛いもんじゃな

 

 

 

 

リコリスが咲いてきた。彼岸花の仲間だけど

 

彼岸花って言ったら、前は赤い曼殊沙華しか なかったんやで

 

 

昔は、近くの神社や公園なんかで盆踊りやってさ

 

花火も よう上がっとったなぁ

 

祭りの日は夕方に風呂入れてもらい、上がったら浴衣を着せてもらったなぁ

 

糊が効いてパリパリの浴衣や

 

祭りに連れてってもらい、帰ってきたらもう汗だく

 

それで怒られてしもてな

 

汗かいて浴衣がくたくたになったから怒られて・・・

 

幼心になんでやねんと思ったもんや

 

 

 

 

それにしても暑いな、団扇(うちわ)は何処しまったか?

 

あんた、檜扇(ひおうぎ)が咲いてるやろ

 

それ使ったらいいんや

 

 

アホぬかせ、檜扇が団扇の代わりになるかい

 

扇ってくらいだから、ちっとは役に立つやろ

 


あのなぁ、普通の草なら葉っぱが四方八方に開いてるやろ

 

檜扇ちゅうたら扇子が開いたように葉っぱがつくんや

 

花が緋色だから 花の緋と葉っぱの扇で檜扇っていうんや・・・?

 

風をあおぐ扇と違ゃうんやで

 

 

余計に暑うになっちまった・・・・どもならん

 

 

 

 

Cobucim