羽黒草(はぐろそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

このコロナ禍の中で

 

一輪だけ咲いていた 羽黒草

 

ここは東京の ど真ん中

 

自生ではない、たまたま行ったところの花壇を見たら

 

ぽつんと咲いていた。

 

 

羽黒草(はぐろそう)

 

 

キツネノマゴ科の多年草で

 

関東以西の日影の薄暗いところで見られる

 

ぱっくり開いた上唇と下唇

 

ウッドペッカーのくちばしを平らにしたような花

 

蕊が出ているんだけどわかるかな?

 

写真より もっとピンクが濃い

 

 

羽黒草(はぐろそう)

 

 

葉は対生で色が濃いだろ?

 

この葉を歯で噛んでいると歯が黒くなってくる?

 

昔の既婚女子は貞操を誓うことで歯を黒く染めた

 

この葉を噛んで黒くすることで操を立てた・・・・・?

 

それで歯黒草→葉黒草となった・・・?????

 

というのは私の唱える新説

 

 

実はちょっと違うんだな

 

生えるところが 陽があまり当たらないところで

 

葉の色も濃く見える

 

んで、葉が黒く見えるから葉黒草(はぐろそう)

 

なんだって。

 

 

こっちが本当だよ。

 

あまりストレートでおもろくないなぁ

 

 

 

Cobucim