天狗茸(てんぐたけ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

今年初めてのきのこ写真

 

天狗茸

 

食べたらおいしい、という話が噂されるが

 

見るだけにしたほうがいいが、自己責任で

 

 

消化器系・神経系の毒をもち、早ければ食後30分~4時間ぐらいに発症

 

腹痛から嘔吐、汗が吹き出て、瞳孔が開いて

 

要するに もがき苦しんで七転八倒ということじゃ

 

 

 

 

きのこは名前のついているものより

 

名前のついていない品種のほうが多い

 

食べれるものより、毒キノコが圧倒的に多い

 

 

私の知っているきのこ

 

え~、シイタケ、マッタケ、えのき茸。 しめじにキクラゲ、エリンゲ、マイタケ え~と

 

これらはマッタケをのぞいて栽培種じゃど

 

 

道の駅で その地方のキノコが出ていることがあって

 

意外とヤバかったりする

 

間違えて毒キノコが混ざっていたり・・・・とか

 

 

しかしなんてスタイルいいんだろ

 

さすが見事じゃ!!!

 

 

 

 

Cobucim