長葉水葵(ながばみずあおい) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

長葉水葵(ながばみずあおい)

 

ミズアオイ科の水生の多年草。

 

布袋葵は同じミズアオイ科なんだけど、花の大きさは違うが、色や形が似ている

 

 

長葉水葵(ながばみずあおい)

 

 

布袋葵は浮草で水に浮遊している

 

長葉水葵は水辺に生息する草本で

 

こっちは根っこが生えている

 

ポンテデリアコルダータとも呼ばれている

 

聞いたことのある人も多いのではないかな

 

原産地は北米なんだって。

 

 

 

 

 

 

花が上から下に順に咲いてくる

 

蜂も蝶も忙しく動いている。

 

小さな花でもこれだけ咲いていたら効率はいいだろう

 

でも蝶も蜂も1匹づつしか居なかった

 

ソーシャル何とかやろか・・・

 

 

 

 

先日、お仏壇の掃除をした。

 

小さなお仏壇で、お線香を焚くものだから

 

天井はかなり煤でよごれている

 

 

お釈迦様もだいぶ埃をかぶっている

 

この時にこの長葉葵がほしかった。

 

お釈迦様をや雑巾でほこりを落とすわけにはいかないし

 

蓮座の埃を落とすには

 

この花でサッサッ・・・・・と

 

狭いところの掃除にはもってこいと思うのだが

 

どうだろか?

 

 

 

 

Cobucim