岩絡み(いわがらみ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

下りの右カーブに差し掛かる

 

100m前方に檜に巻きついた白い花が見える

 

先月に奈良のお寺で見かけた蔓紫陽花かとスピードを落とす

 

 

 

 

蔓性のものに間違いない

 

装飾花が盛りと咲き乱れている

 

 

山道のカーブで車を止めるわけにもいかず

 

100mほど戻ったところに車を止め

 

歩いていくと

 

 

 

 

おお~!

 

これは・・・・・

 

岩絡み(いわがらみ)

 

化粧花の花弁が一枚だけ

 

間違いない・・・・

 

 こんな所でみつけるとは

 

 

 

 

岩絡みはユキノシタ科のツル性植物

 

草ではなくて木本になる

 

真ん中の小さな丸いのが花で、高いところは咲いているけど

 

この写真のように低いところはまだ蕾の状態

 

咲いたら線香花火がはじけたような花が咲く

 

蔓紫陽花と花はよく似ていて装飾花の花弁が1枚か4枚の違い

 

 

 

 

今年は蔓紫陽花につづいて岩絡みも見つけてしまった

 

今年は何か良いことありそう

 

もしかしたら私と家族はコロナにかからない?

 

コロナにかかっても風邪にかかったくらいに終わってしまう

 

人にうつらない

 

 

それか、宝くじに当たるかな

 

1等でなくてもいいから1億くらい

 

あまり欲を出したらイカンから

 

5千万くらい当たれば・・・・・

 

 

見つけた岩絡み(いわがらみ)がこんな夢をくれるとは

 

ありがたいことです。南無・・・・

 

 

 

Cobucim