万年草(まんねんくさ)の咲く | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

回廊を登っていくこのお寺では

 

牡丹もおわってしまった。

 

 

 

 

登った本堂の廊下から五重塔が望める

 

最近うかがったお寺では塔がある

 

意外と塔のあるお寺が多いことに気がつく

 

 

 

 

山門をくぐる手前、左の石垣に

 

なにやら黄色いものが

 

石垣の目地に沿って一杯咲いている

 

 

なんじゃこりゃと思っていたら

 

どうも万年草(まんねんぐさ)くさい

 

ちょっと遠くでわかりにくいけど

 

 

 

 

これや・・・・・

 

 

       

 

 

万年草やろ?

 

違うって?

 

違わへんやろ・・・

 

こりゃ万年草じゃけん

 

 

あのぉ

 

最初に出てきた回廊の階段と

 

五重塔は何のために・・・・・?

 

そりゃ、あの写真がなけりゃ

 

私が苦労して撮ったということがわからんやろ

 

ちゃんと意味があるんじゃ

 

 

まぁ今回は万年草が主役じゃけん

 

回廊と五重塔はおまけやな

 

以上

 

 

 

 

Cobucim