丹頂草(たんちょうそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

丹頂草(たんちょうそう)

 

ユキノシタ科の多年草

 

丹頂鶴のように頭が赤くて伸びる茎が鶴の首に似てるので丹頂草っていう。

 

 

そんなん、誰がきめた?

 

くちばしは何処にあるんじゃ?

 

そりゃ今下向いてハネの間にかくしてるのさ・・・・??

 

・・・だってさ。

 

 

この花も私のブログで前の記事に登場している

 

別名 岩八手(いわやつで)ともいう

 

岩場に生えることと、葉っぱが八手(やつで)みたいだから

 

 

丹頂草(たんちょうそう)

 

 

丹頂鶴みたいな花だというが

 

私からすると

 

幼い雀が並んで日向ぼっこしているように見える

 

 

お母さん雀は忙しい

 

おなかへった、腹へった、はらがへった、おなかすいた、なんかくれぇ・・・・・・と

 

これだけ並んで餌をせびられたら大変

 

いくら働き者のお母さんでも一言いわなけりゃ気がすまない

 

 

 

 

え~い、あんたら ええかげんにしぃや

 

あたしゃ寝る間も惜しんで餌を取って来るんだから

 

ちったぁ あたしに“ありがとう”の一言でもいったらど~なの?

 

と言ったら、素直な子雀ばかりで

 

ありがとう。ありがとう。ありがとう が雨あられ

 

あんまりうるさいもんだから

 

 

え~ぃ もちっと違うこと言えないの?

 

そしたら、何て言ったらいいの? 何を言ったらいいの? 何が言って欲しいの? と みんなして聞く

 

こりゃだめだ・・・・・と

 

 

お母さんはみんな忙しいんだね

 

私も家で あんまり 『お母さんや・・・・』 と呼ぶのは止めとこう。

 

と反省する私

 

おしまい。

 

 

 

Cobucim