鷹匠(たかじょう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

鷹匠

 

『たかしょう』と読むと思っていたけど

 

違っていた。

 

『たかじょう』と読むのが正しいのだそうだ

 

 

 

 

鷹匠とは、鷹を飼育したり、訓練したり、鷹狩りに引率したりする人の事を言うんだそうだ

 

だから鷹を使って獲物を捕る人の事ではないそうだ

 

鷹匠町という所在を検索すると、日本全国の市町村に意外と多い

 

昔は鷹匠が意外と身近に多かったんだろう。

 

 

 

鷹は肉食の禽獣で獲物を捕まえたら食べてしまう、

 

だから飛ばす時は ある程度お腹が膨れている状態にする、

 

獲物を捕まえたら、餌箱をたたいて呼び寄せ、餌をあげるそうだ

 

 

その隙に獲物を横取りするのが人間

 

えげつないのぅ。

 

 

 

 

その鷹匠に会う機会に恵まれた

 

地域のイベントなんだけど

 

 

最近、ゴミなどを荒らす不埒なカラスを追い払おうと

 

鷹を飛ばす

 

奴らの不安をあおって他所に追い払う

 

カラスは不安から卵を産むのが少なくなるらしい

 

 

 

 

これはメスの鷹だそうだ

 

夜の鷹ではない、メリーさんとでも呼ぼうか

 

 

メリーさんの鳴き声は

 

甲高い 『ピィ~』と言う声

 

この声を聞いただけで カラスはざわざわと逃げていくそうだ

 

 

 

 

この時の鷹匠がこんな可愛い男の子?

 

 

これではせっかく逃げたカラスが寄って来てしまうのでは・・・・

 

 

 

 

 

Cobucim