室生寺(むろうじ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 
 
 
 
 
室生は昔
 
奈良県宇陀郡室生村だったんだけど
 
今は平成の市町村合併で宇陀市になっちまった
 
村と市では風情が違うわな
 
 
 
 
なんたって風情があるのは村
 
村は古くから 人のつながりがあって
 
何かあればみんながお寺さんに集まる
 
困ったことがあれば なんでもボンさんに相談したんや
 
ほら 『まんが日本昔話』にでてくる感じでさぁ
 
 
 
 
それが市になっちまうと街の首長は『市長』さんや
 
『村長』さんやとこんな雪が降っていても ほんわかするやろ
 
村長さんは隣のおっちゃんで
 
市長さんたら学校の教頭せんせ、ちょっと遠いってかんじやな
 
 
 
 
この橋の向こうにはうどん屋さんがあって
 
きっと うるさいおっちゃんも居るのだろう
 
 
そんなことをこのコケは見ていたのだろう
 
みなさんの住所は市? 村?
 
 
 
 
ここ、室生寺では今特別拝観で釈迦如来様、十一面観音様にお会いする事が出来る。
 
いずれも国宝なんだけど、十一面観音様はふっくらとしたお顔
 
誰をも救ってくれる有難~い観音様です。
 
意外と狭い金堂に仏様が一杯おいでになる。
 
写真で紹介もしたいが
 
 
あなたも会いに行ってみたら?
 
雪の今なら日曜でも静かな時間を過ごせるよ。
 
行くならご飯はしっかり食べて行きなはれや
 
周りに食べれるお店は数軒ぐらいですからな
 
足元も注意してな。
 
奥の院までは結構歩きまっせ。
 
 
 
Cobucim