人字草(じんじそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。








人事院っちゅうのがあるやろ

お国の役所らしいンやが

なんや、ようわからんところやなぁ



人字草 (じんじそう)



人事院ちゅうとこはな

公務員の給料が公平なんか・・・とか

公務員の人事が公平に行われているか・・・とか

そんなことを監視しているらしいわな


ヘェ~、公平にってェ?



人字草 (じんじそう)



んでさ

それが公平じゃなかったら、どないするんや?


勧告っちゅうのを出すらしいんやわ



人字草 (じんじそう)



例えばさ

公務員の給料が民間の給料よりも安けりゃ

もっと出さなアカンて言うんや


そらな、公務員も人間なんやからメシ喰わなあかん

そのためにゃ給料もらわな困るわけやな


けどよ

出しすぎやから、ちょっと返せって聞いたこたぁねぇな



人字草 (じんじそう)


それによ

民間の給料と比較するって言うけンど

どの給料と比較するンか、誰が比較するンか


わしら零細企業の給料と比較するンか

パートのオバちゃんの給料と比較するンか


比較する人間も公務員だってぇ話しじゃねぇか

それが公平だっちゅうのかい?



人字草 (じんじそう)



公務員が安い給料とか言ってても

退職後の受け皿が待っている身で

一概に給料が安いとは言えねぇじゃねぇか

生涯給与金額をはじいてみなって言いたいねぇ


住むところでも、官舎ってぇところが安くあるらしいで

それが、場所も便利なところにあるわけよ


国の役所でさ、散髪の店があるところがあるんやけど

あれは就業中に行くんかいな?

誰がいくのかなぁ

すごいランチが特別価格だって





給料はわしらの税金から出してんやぞ

給料欲しけりゃもっと仕事せぇと言いたいのォ


税金上げても国の借金ばかり作ってよォ

議員定数の問題はどうなったんや


役所の人間でも、そりゃ一生懸命にやってる人もおる

けどそうでない、ほどほどの人もいるわな

無駄な人間を省くのも人事院の仕事と違ゃうのか?





と、ヒゲの生えた人字草(じんじそう)の

ディサービスでの話しでした。

みんなヒゲ生やしているっちゅうたら

みんなジイさんかい

バアさんはおらんのやな。


普通、ジィさんが先に逝ってまって

バァさんばかりになるのにな。







【人時草(じんじそう)】

ユキノシタ科の多年草

山の中の湿気の多いところ
医師の間とか、砂礫のところにに生える
背の丈10~40㎝ぐらい

花びが5枚のうち、下の2枚が長くて『人』の字に似ているからその名前になった。
じゃあ、大文字草(だいもんじそう)とどう違うかって?
・・・・・さぁ?