波布草(はぶそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。




毒蛇はどこじゃ。

と出てこられても困るのが蛇じゃ、へびじゃ。

中でも困っちまうのが毒蛇じゃ、毒蛇じゃ


$Cobucim コブシム-ハブソウ


日本には何種類かの毒蛇が生息している。

あれじゃろ、これじゃろ、そしてこれ。

ヘタに刺激してかまれたらえらいこっちゃ


$Cobucim コブシム-ハブソウ


そのときの強ぉ~い味方がこれ。

マムシに噛まれようが、ヤマカガシに噛まれようが、ハブでも???

マムシにヤマカガシはどうだか判らんが、毒蛇に噛まれたときは

葉っぱをモンですり込むとましになるらしい。


$Cobucim コブシム


そんなこんなでハブソウって呼ばれているんだ。

効果があるかどうかは、身をもって体験したらいい。


けどな、念のために血清が何処の病院にあるか調べておけよ。


血清がある場所がわかっているなら、別にハブソウを使うこともなかろう。

あんたならどっちにする?










【草(はぶそう)】

マメ科の帰化植物。
調べると、もひとつ素性がはっきりしないところがある。一年草だったり、多年草だったり。アメリカ原産だったり、中国原産だったりする。

奄美群島やら、沖縄なんかに生息する毒蛇で波布(ハブ)という蛇がおりますんや。
こいつはネズミとか鳥なんかを餌にしているんですが、家畜やら人への被害も多い。
噛まれたときにハブソウの葉っぱを揉んですり込んだらましになる。ということでこの名前になった。

色は黄色だけど形はゲンノショウコに似ていると思う。
あんまり面白くはないかな。