山の富士 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。




富士や

不二家とちゃうで

富士山やねんで。


$Cobucim コブシム


そんなん、言われんでもわかってんねんで

頭からかぶり付いたら、クリームが飛び出てきて、口の周りにつくんや。

でな、これを指で拭き取ってさ、ペロッとするのがペコちゃん


アホッ!それは不二家のシュークリームの話やんか。

これは山の富士山



$Cobucim コブシム


日本一の独立峰でな・・・・・

独立峰ってわかるか? 北アルプスの槍ケ岳とか剣岳みたいに山脈になってない山のことをいうんやで。

山脈になってないから、そこにポコっと山があるんや。



な~んだ、それで不二家のポコちゃんなんか


ちょっと話が違う気がするんだが・・・・・

でな、山すそに横一直線に通っている道路が見えるやろ、これが新東名なんや


$Cobucim コブシム


日本で一番高い富士山、標高3776m

手前の山の向こうから覗き込むように立ち上がっているだろ?

これがな、東京からでも見えるんや

遠く木曽の御嶽山からも見える。

よ~く張れたら鈴鹿からも見えるんやで。



ふ~ん、高いのはわかったけど、それがどうかした?

日本一って誰が決めたの?

3000m超えるって、誰が測った?



誰がきめたって・・・・

そりゃ、でいだらぼっちでいらんぼう が物差しではかったんやないか

とにかく、すごいやないか。


でな、この高架道路が今の東名高速で

下の道は国道1号線なんやで、すごいやろ。

東京オリンピックの時に・・・・・・



と、この話はペコちゃんとポコちゃん、でした。








天気が良くって、富士を撮りに親父とお袋をつれて出かけました。
というよりも、親父のアシスタントをやってきました。
このひと、富士山一直線。
違う写真も撮らんかね。

あ、記事の写真は私が撮ったんだけどね。


$Cobucim コブシム-老カメラマン