十月桜(じゅうがつさくら) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。





新しい年になって、すこし自分達の国のことを考えてみたい。

そんなにむずかしいことを言うつもりはない。

少しだけ自分の思うままを書いてみたい



$Cobucim コブシム


秋から四月までひっそりと咲く十月桜。

人の目にも触れず、それでいて誇り高く咲く、それが日本人の心。



四月に咲くソメイヨシノ、それもすばらしい。

一週間で散ってしまうはかなさ、それが日本の心。




$Cobucim コブシム


年の初めに登る朝日をみて

誰もが言葉なく、荘厳な気持ちで日を浴び

そして、ごく自然に手を合わす。



初詣の深山の社には参拝の人は数えるほど

しかし石の鳥居にはしっかりと日の丸がなびいていた。



偉大な自然にはぐくまれたこの日本。

正月に日の丸が、生活の中から少なくなってしまったのは残念におもう。


時代とともに新しいものが生まれるのは、文化の進歩で、これは歓迎する。

しかし昔からの大切な心が、人の心の片隅に追いやられてしまってはいないだろうか

家族が、友が、大事な人が暮らすこの国を思う心を、

もっと大切にして欲しいと思うのは私だけか



私は右寄りでもなんでもないが、

いつになっても家族を、この国の山河を、そしてこの国の心を大切にしたい。