二輪草(にりんそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

春の訪れに無くてはならない春の妖精、二輪草(にりんそう)


二輪というと一輪もあって、三輪もあるのかな?


確かに一輪草もあって、三輪草もある。


どれもキンポウゲ科のイチリンソウ属でほとんど兄弟


大阪では二輪といえば自転車。


自転車はチャリンコ、原付は原チャリという。


ということは、チャリは輪のこと。


ならば二輪草はチャリチャリ草、


一輪草はチャリ草、三輪草はチャリチャリチャリ草


そんな別名がついたら面白い・・・かな?


Cobucim コブシム-ニリンソウ


二輪草は一本の花茎に二つの花をつけるから二輪草という


この写真ではひとつの花しか咲いていないが、


葉の付け根に蕾が付いているのが見えるかな?


ちゃんと二輪咲くんだ。


けどええ加減な奴も結構居るみたい。


二輪草といいながら一輪だったり三輪だったり。


んなときゃ葉っぱで見分けなくっちゃ仕方ない。



根茎で増えていくから群落を作ることが多い。


私が知っているのでは50m以上続く群落もある


花の最盛期には見事なものになる。




Cobucim コブシム-ニリンソウ


二輪草の若葉は山菜としても知られている。


癖がなくてどんな料理にも使えるそうだ。


ただし、気をつけなくてはいけないのは


トリカブトが混ざっていることがある。


葉が似ているから間違える事故が起きている。




花を見れば一目瞭然、


花は二輪草は白、トリカブトは紫。


しかし残念ながら二輪草は春、トリカブトは秋に花をつける。


同時期に花を咲かせることはない。


気をつけよう、そこの奥さんわかった?




Cobucim コブシム-ニリンソウ


二輪草は花が終わると


地上からすべて姿を消してしまう。


スプリングエフェメラルの仲間


さあ今年の私を見てください。






コブの気になること。


ちょっと花が少ないことないかな???