芹葉黄連(せりばおうれん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

せりばおうれん・・・・・

なんか馴染まない名前だ。



Cobucim コブシム-セリバオウレン


ひとつの花茎に3つの花をつける。



Cobucim コブシム-セリバオウレン
皆、こっ向いて『こんにちは!』って感じだね


Cobucim コブシム-セリバオウレン


漢字で書くと『芹葉黄連』

ちょっとなんか判ってきたかな?

芹が・・・、葉っぱが・・・・、黄はなんじゃ??、連とな???

植物の名前は漢字で書くと意外と名前の由来がわかったりする。

しかし、判らんものは判らん。


黄連(おうれん)てぇのは生薬でもある。

根茎が、断面が黄色で珠が連なっているように見えるそうだ。

黄連でもいろいろあるが、芹の葉っぱに似たものが芹葉黄連(せりばおうれん)と呼ばれている。


早春の早い時期から花を咲かせる。

雪が溶けると待ってましたと



Cobucim コブシム-セリバオウレン



Cobucim コブシム-セリバオウレン

背の丈は10~15センチぐらい

花の大きさは1センチぐらいの可愛い奴。

これが一面に咲いてるのをイメージしてください。



このオウレンの名前をとった山小屋が八ケ岳にある。

オーレン小屋、この周りにはオウレンがたくさん自生しているそうです。

この小屋には温泉があるそうじゃぞ。

オウレンじゃ・・・

オンセンじゃ・・・・・・

ア~こりゃこりゃ・・・・・