稚児百合(ちごゆり) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

春に咲く花の中で、私が一番待っていた花、それが稚児百合。

毎年、まだかなぁ、まだかなと待っている。

葉はずいぶん前から出ているのに花が出ない。

おいっ、こらっ、じれったい奴やな。



Cobucim コブシム-チゴユリ

背の丈5寸

葉はユリ科特有の細長い葉で、濃い緑。

それが花茎に互い違いについている。

これを互生という。


花は花茎の先に首を伸ばし、6枚の花弁をつける。

大きさは1寸ほどで、花弁は優しく柔らかい、

風に吹かれるとゆらゆらと頼りなげ、

強く触ったら破れてしまいそう。



Cobucim コブシム-チゴユリ


Cobucim コブシム-チゴユリ


花はいつも俯いたままで、顔を上げることがない。

恥ずかしげだが、凛とした顔で涼しやかである。

白い色は真っ白というよりも、新緑の緑がかった白。

だから花の白はあまり目立たない。



Cobucim コブシム-チゴユリ

この花はお稚児さんが並んだ稚児行列に見立てて

稚児百合と名前がついたもの。

可愛いお稚児さんを想像しながら見てください。


ちょいとあんさん

わが子をかさねてもあきまへんで、

と言っても仕方ないか

まぁ、子供は皆可愛い・・・・・ことにしときましょう。