新居 | 長女と次女、ときどき川崎病

長女と次女、ときどき川崎病

夫、長女、次女の4人と1羽暮らし*長女生後3ヶ月で川崎病により冠動脈瘤発生*通院、内服治療継続中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ*病気もひとつの個性だと、近すぎず遠すぎず病気と歩んでます




娘が生まれる前から持ち家欲しいなと夫婦で考え初め



展示会場で色んなHMの話しを聞いたり、住まいの参観会、HM実際に土地を紹介してもらうなどしてきました




旦那の勤務先が基本的に徒歩での出社を推奨?(車などだと申請が大変らしい)し、通勤時間が30分以内の我儘などを反映すると、希望8割を叶える土地は出てこず悲しい(そりゃそうだ)




新築(注文住宅)をなるべく希望していましたが、土地を探している2年半の間で材料費・作業費用が爆上り
(1年前に建てるのと100万近く値上り)




結果、築20年の中古住宅をリフォームして住むことにしました!泣き笑い飛び出すハート



元々狙っていた付近の土地で、2年前に外壁工事をされていて、工務店で建ててましたが数年置きに家の点検を欠かさず行ってくれていました




また、ローン金利控除や国からのリフォーム援助が多かったのも決めてで、ネットで見つけてから2ヶ月以内には手付金を売り主さんにお渡ししてましたあんぐり




売り主さんの引っ越しが6月だったので、7月からリフォーム着工し、来月には引っ越しです泣き笑い




長かったお家探しもやっと終わりが見えてきて、肩の荷が降りたような感じです





こんなご時世なので土地を手放す方もおり、それなりにいい土地もありました


しかし!
そういった土地は値段もまあまあ
そこに建物や外構費、家電や家具を変えたら共働きを定年まで止められない金額に不安



不況による、ローン破産するご家庭も少なくないので


MAX借りられる金額ではなく、今と出費が変わらない位の金額にすることにしました



そう考えられたのも、時間かけることでお金のことを考える時間が出来、HMさんに見積りやFPさんにシュミレーションしてもらいリアルな金額を見れたからだと思います
(FPさんはHM紹介ではなく、絶対に外部の方をおすすめします)





色んなブログを拝見させてもらい、ローンの恐ろしさを改めて知り、いくら仲良しな夫婦でもやはりお金で揉める可能性はあるなと思ったのもあります



築20年なので10〜15年後には建て替えの可能性はありますが、娘が大きくなってから一緒に考えられると思うと楽しみですニコニコ





まだ引っ越し、家具家電、小物の買い足しはありますが(予算80万以内)




不景気に負けず頑張りたいと思いますひらめき
急な我が家のお家事情でした!