医療課長との面談(捻じ曲げられた話) の続きです。

 

2021年07月21日、〇〇医療課長との面談では〇〇医師(過失医)の勤怠に関する言及「無断で休むので大変なんです」「脳ドックの診療もすっぽかす」もありました。

 

---------------------------------------

 

医療課長

(過失医との最後の面談で)〇〇先生(過失医)は今後どうされるか仰ってましたか?

 

仰ってたんですけど言わないでほしいと言われたので・・・

 

医療課長

その話も実は出たんです。〇〇先生(過失医)の方から話をする機会を設けたいというのは多分それが目的なんです。病院を変わるという話じゃないですか?

 

病院を変わる・・・というのではなかったです。

 

 

 

医療課長

言わないでくださいと言われた話ですよね。もうこの中(市民病院)では何も出来なくなっていらっしゃるので。

 

ご自分でも仰ってました。給料泥棒ですって。

 

医療課長

ここには居られない。こういう状態だと処分の対象に当然されますので。それよりも先に自分で外へ出ることを考えてらっしゃるんですけど、今この状態で色々問題を抱えていらっしゃったら紹介とか次のところ・・・そこを整理しようとされてるんじゃないかなと思ってるんですけどね。

 

退職のお話は既に出ているんですか?

 

医療課長

出てません。上では出ている可能性はあります。上というのは院長とか〇〇先生(上級医)とか。

 

〇〇先生(上級医)とは関係が壊れているので何も言わないようなことは仰ってました。

 

医療課長

自分の休みのことすら言ってないですからね。今日は出勤できませんとか。自分が休むと人間ドック、脳ドックの受診とかも全部〇〇先生(上級医)がすることに。

 

何度かすっぽかしてますよね?

医療課長
何度かどころじゃないですよ。無断で休むので大変なんですよ。それすら言ってないので大事なことは〇〇先生(上級医)には言ってないと思います。でも、院長には言ってるんだと思うんです。それで僕が呼ばれて途中から同席したんです。1ヶ月ぐらい前に〇〇先生(過失医)から院長に相談があって、〇〇さん(母)ときっちり話しをしたいから、ついては病院として謝罪と説明をして、私(過失医)もそこに同席しますから院長から言ってくださいみたいな話がありました。院長から電話で、ちょっと今話し中なんだけど一緒に入ってもらいたいから同席してくださいって言われて途中から同席しました。途中から私は聞いたんですけど、前段で何故そうなったかというのははっきりは聞かせてもらえてません。けど、おそらくきっちり身辺整理をして外へ出たいんだという話を院長にされたものと思っています。

 

〇〇先生(過失医)のお話はどこからどこまでが本当なのか全くわからなくて。多分、その時その時仰っていることは、その時思っていることだと思うんですけど、すぐに変わるので鵜呑みにはしてないです。

 

医療課長

そうですね。ただ、普通に考えて今の状態で良いわけがないんですよ。診察もしない、ご自身で給料泥棒って言われてたってことなんですけど。

 

何もしてないって仰ってました。

 

医療課長

それはそうなんですわ。診察もしてないですし、脳ドックの診療もすっぽかすし、診療部長の言うことも全く聞いてないですし、自分でも思い当たることがあって、このままだとどうなるか当然わかってらっしゃるんで動いてらっしゃるんだと思います。

 

医療過誤自体を本当に軽く考えてらっしゃるというのが凄くわかりました。私と一対一の時に仰っていることと、〇〇課長とか院長先生に仰ってることも違うと思います。

 

医療課長

思います。それはそう思います。今のままではここに居られないし、もしここに居られたとしても自分が医師として終わってしまうっていうのはわかってらっしゃるんだと思うんです。病院もそれなりに動きを実は取ってますから。手続き関係で。気付いてらっしゃいます。絶対気付いてらっしゃるので、何かでアクションを起こしてどうにかしようとされているんだと思います。

 

 

 

医療過誤の経緯に関する記事はこちら→ 医療過誤

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ