今朝になって急に、これって弁天さん効果!?という心境の変化がありました!

 

 

こちらの続きです~!!

 

 

今朝、ふっと思ったのは「労働はもういいや~」という、わたしのこころです。

 

こう表に出すと、「なに甘えたこと言ってんだ!?」的なお叱りの言葉をつい想像してしまうのですが~!!

 

わたしにとって、労働とは、自分にとってやりたくないことをするもの、つらいことを我慢してすること、心身に負担になってもやらなきゃならないこと、自分を殺すこと、でした。

 

そのように思っていて、実際働いていると最終的にそのようになることばかりでした。

 

確かに、わたしにとってはそうなってしまう仕事というのもあります。

 

でもわざわざそういうのを選ばなくていいよ~!!!と気づきました!!!

 

恋愛についても、似たところがあると思うんですよね。

 

例えば、自分の着たくない服を着て、好きでないメイクをして、めちゃくちゃなダイエットで身体を壊し、補整下着で身体を締めつけ、したくない言動をし、自分にとって大切なひととの繋がりを断つ。

 

そういうことをしても愛が返ってこない相手。もちろんいますよね。

 

でもわざわざそういうひとと恋愛しなくてもいいんだよ~!!!って話ですよ!!!

 

そうじゃなくて自分が自分でいるだけで、自然に降りそそぐ恵みや愛というものがあるんだなあ……というのを、布袋さん、蛭子さん大黒さん、弁天さんが教えてくれたような気がします。

 

そしてそれに対価はいらないのです。

 

木が折れんばかりに実った果物をもぎって食べ、種を落としていけばいいように。

 

そういう豊かさが自然に備わっているのだと、深く腑に落ちました。

 

その豊かさはなにがあっても奪われることはありません。

 

 

 

この歌、わたしはとても好きなんですけど、富や愛の本質を歌っていると感じます。