ドラマ『くすぶり女とすん止め女』(2023)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

やはりテレ東、好き

テレビ東京 全8話

 

 

西田尚美様、香音様、渋谷謙人様、中川大輔様、大久保桜子様、

杢代和人様、MEGUMI様、勝村政信様、ふちいく子様他

 

 

夫のモラハラに25年間耐え忍んできた専業主婦・郁子と、

恋愛も仕事も万年2番手な25歳会社員・ほのかが出会い、

生きづらい現代社会に抗っていくシスターフッドドラマ(TVerより引用)

 

 

「夫のモラハラ」すさまじい。

それに対する妻の心の声が「〇〇より〇〇がまし?」のフレーズに、

この連続のスタートで引き込まれ、

短いこともあり、一挙に拝見しちゃいました。

 

 

 

 

起承転結、いい感じで、楽しく拝見。やはりテレ東様、好きだわ。

みどり、結婚してないからこういう情報疎いし、これはドラマで極端だし。

 

 

でも、実際にこういうモラハラあるんでしょうね。

ヒロインバイト先で期待を持ってもらった会社に勤めることになり出奔。

ずっと専業主婦だったヒロイン、自立を目指す。

初の営業、一人でほったらかしな中、わけわからず昭和な営業しちゃう。

しかし、これが3000万の契約成立へ!

 

 

泊る所がなくて困ってた時、たまたま流れで子供と三人上司の家に居候。

化粧とか教えてもらって、バブル時代→現代に。

 

 

この夫、会社でもそこそこの地位に居るので仕事は出来たんだろうけど、

部下への態度もモラハラ総動員という感じ。

リアルなセクハラは、ヒロインの仕事の成績で正社員就任の時の、

社長の挨拶。何かと「女性でありながら」的なトーク。

 

 

ゲストもちょこちょこ楽しいお方がご出演でした。

 

 

 

 

飲み屋のチーママを演じられてるMEGUMI様(素敵なヘアメイク)が、

お若い頃の美保純様に似てないか???

で、いつも飲んでらっしゃる黒酢蜂蜜のパック飲料。私も好き。

 

 

 

「moment」ってハーブ飲料も出て来たけど、高い!

 

 

作中、人と人の関係は環境の変化もあるし、同じではいられない、

切れていく関係もあれば、新しい関係もある。

って言うようなお話をされてらしたような気がしたのですが、

記事を書くにあたって探したら見つけられなかった・・・

 

 

なかなかスパッと割り切れるようになるには年齢がかかりましたが、

確かにそれが自然なのかなと感じます。

稀にまた偶然出会ったりする人も居るけど、切れたご縁は切れてるかな。

 

 

モラハラ男の夫、コテンパンにやられて失業&離婚の時がやって来る。

 

 

でも、その彼にだって変化は起こり得るし、この先はわからない。

 

 

「こんな人」と思ってた人が「こんな人」とは限らない例も。

・・・という、気持ちいい終わり方を迎えるドラマ。

 

 

 

年齢的に西田尚美様演じる主人公に共感度高かったですけど、

子供のころから何もかも二番手っていう、若い先輩。

 

 

彼女の、当たり前にあると思ったことが、失われるかと思うと心が揺らぐ、

そんな悩みや、それに対する回答も、正直で素敵。

するすると拝見させて頂きました。

やはりテレ東。好きだなあ。