自分の「誕生」って有難いと思ったことないけど、大切な命の存在は有難い! | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

だから、誕生日はやはり大切

 

 

3月11日震災のあの日。

半年経つと、ツインタワーのあの日。

どちらも、テレビの画像に映し出される光景が、

とても現実のこととは思えなかったほど。

家族にゃんこ全員とでないとと避難が遅れ

青くんと同じラグドールのにゃんこさんを含む、

にゃんずと津波にのまれて行ってしまわれた方もいらした。

あれから、自分の誕生日は、命を考える日になりました。

今、家族にゃんこが4にゃん居てくれる我が家。

昨年の今日は、がそこに居てくれて、

空さん、青くん、月くんとの一日でした。

お誕生日が覚えられないみどり、

2年前に、これから3月11日は全員の誕生日!

と、無理やり?な決定をしたのでした。

昨年も、皆に、おめでとう、と言い続けてた。

 

 

 

 

 

その時、とても想像もつかなかった、

たった一か月経ったばかりの空の死

 

 

命が生まれるというのはひとつひとつ奇跡

そして、生まれた命は必ずどこかへ帰っていく。

空の不在の中、鬱状態になってしまった青くん

もう一度、女の子を家族に・・・と色々あって、

名古屋から、姉妹のにゃんこがやってきてくれました。

 

 

 

 

その彼女ら、問題なく元気いっぱい、という身体ではなかった。

でも、生まれてくれて、うちに来てくれた。

琥珀はちょっと怖がりで、本当に小さい子。

 

 

 

 

 

甘露は、青くん大好きの押しかけ後添い若妻に。

 

 

彼女のストーキングが認識され?青くんが目で追ったりも。

 

 

 

 

 

 

粘り勝ちってあるんですねえ。すごい。

 

 

 

 

我が家で図太いのは月がぶっちぎりでしたが、「あっけらかんろ」いい勝負

 

 

 

皆が、今日、そばに居てくれることに感謝。

 

 

 

 

↓ 大兄ちゃんのお皿までガン見

 

 

 

子供の時から振り回し続けてくれた、

「自分の」人生を楽しみ続けるも、コロナで会えないとはいえ、

相変わらずわがままいっぱいを受け入れて頂き、

今年、90代後半を迎え出来ました。

それだけで、有難いのを想う3月11日です。

友達からプレゼントも頂いちゃった☆有難うAママ

 

 

 

 

有難う、Kママ。

 

 

 

 

 

 

ああ・・・個人年金受給まであと一歩?

 

 

実は今年の誕生日、忘れてました。

記事の予約投稿の日付で想い出した・・・

 

↑ 一つあっという間に使うから、数頼む。

 

 

セルフ・プレゼント・・・