『さよなら李香蘭』(1989)ドラマ拝見&ドキュメンタリー拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

駆け抜け、生き抜く

 

 

山口 淑子(1920年~2014年)、享年94歳

日本の歌手、女優、政治家。

 

 

 

昨日書いたように、友人に「李香蘭は書いた?」と質問を貰いました。

沢口靖子様主演版のドラマを拝見しかけたまま、

忘れていたのを思い出させてもらった形。

↓ 原作 

 

 

 

どうも、みどりには、タレント→政治家の時期がリアルタイムで、

そのイメージが強く、「李香蘭」は別物?で、

イサム・ノグチ様と離婚された方、あたりまでがみどり版「李香蘭」。

 

 

 

今回、ドキュメンタリーもあり、「李香蘭」時代を拝見

一気にそっちの方の情報量が増えた気がします。

 

『さよなら李香蘭』

 

 

共同テレビジョンとフジテレビの共同製作、139分

 

 

沢口靖子様、平幹二朗様、八千草薫様、小林稔侍様、林隆三様、小倉一郎様、

片岡鶴太郎様、山田邦子様、三田村邦彦様、西城秀樹様、菊池桃子様、林与一様

ほんの一瞬写るお方まで、豪華なキャスティングでした。

 

 

中国の風習として、父の親しい友人の養女となった時、

李香蘭という名前をさずかる。

 

八千草薫様も平幹二朗様ももう逝かれてしまわれた・・・冒頭で寂しさが。

 

 

声楽を習っていたこともあり、18歳国策として、

女優・歌手デビュー絶大な人気を博す。

 

 

中国人らしからぬ映画に出演したと責められたことも。

 

 

因みに、沢口様、歌唱も吹き替え無し。ご自身で歌ってらっしゃいます。

 

 

終戦を迎え、リサイタルを最後に、李香蘭として引退

 

 

中国人として裁判にかけられるが、日本人と証明され、無罪となり帰国

同時期の裁判で、川島芳子様が有罪となり銃殺に。

この件に関しては、以前記事を書いておりますが、

生存説が、意外と現実味があります。

 

 

 

その川島芳子役に山田邦子様(かなり似てらっしゃる)、

甘粕正彦役に片鶴太郎様と、

みどりがちょっと苦手な役者さんが起用されておられますが、

これがなかなかはまり役でらっしゃいました。

 

 

 

「李香蘭」(リー・シャンラン)時代 女優・歌手 1938~1945

 

 

「山口淑子」時代 女優・歌手 1946?~1958 司会者他 1969~1979?

「大鷹淑子」時代 政治家 1974~1992

政界引退後、『女性のためのアジア平和国民基金』の呼びかけ人、副理事長。

 

 

配偶者 イサム・ノグチ様 1951~1955

原爆慰霊碑・平和大橋・西平和大橋のデザインをされてらっしゃるので、

広島との結びつきを感じる芸術家です。

大鷹弘様 1958~2001 死別

外交官

 

 

 

 

おおよその、略歴を書き並べただけで、

どれほどの激動の人生でらしたか、

想像も・・・つかないというもの。

 

 

政治家時代、旧田中派中立系で、最後に残られたのが、

後藤田正晴様との2人だけ、というのに、気骨を感じました。

ドキュメンタリー、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい時代を全力で生き抜いた方に、圧倒されます。