追悼、Michel Piccoli(ミシェル・ピコリ)様・・・感謝を込めて | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

French screen legend, 

Michel Piccoli dead at 94

 

 

1925年12月27日~2020年5月12日

享年94歳

 

 

サブタイトル、お写真を探していて、

ついていたものを、そのまま拝借しました。

遠い東の果てに居ても、そんな気持ちになるお方。

主演作品が多いというわけではないし、

お顔も、胸毛のものすごさも好みではない。

 

 

 

でも、この人が、特別な女優さんの、

恋人やパトロン役をされると、すっと自然。

彼女たち自身からも、大きな信頼を得てらっしゃる。

 

主演、助演関係なく、この方がご出演というと、

その気が引き締まるし、

どんな個性的な女優さんでも、

すんなり絵になってしまう俳優さん。寺尾聡様か!?

気持ちがまだ、ロミー様を引きずっているし、

記事に入りきらなかったお写真が沢山あるので、

まず、ロミー様を。

 

Romy Schneider様

 

 

 

『過ぎ去りし日の・・・』『地獄の貴婦人』『サン・スーシの女』

 

 

 

 

 

『過ぎ去りし日の』のプレミアのようです。

 

 

フランス映画に欠かせなかった作曲家、

フィリップ・サルド様が中央にいらっしゃる。

ハリウッド・リメイクは、シャロン・ストーン様&リチャード・ギア様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『地獄の貴婦人』

この作品は、このキャストだから成り立ったんだと思う・・・

 

 

 

 

 

 

日本では、VHSのみの公開『はめる/狙われた獲物』(1971)

その上、ひどい邦題・・・

 

 

 

 

ロミー様のご遺作でも相手役を。

 

 

日本未公開?

 

 

 

ピコリ様、ロミー様を、いっぱい笑わせて差し上げて下さい。

 

Catherine Deneuve様

 

 

『ロシュフォールの恋人たち』『昼顔』『別離』『ひきしお』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、望・DVD化、という記事をいくらか書いたことがあり、

トップに挙げた『過ぎ去りし日の・・・』は、

その後まもなく、嬉しくもソフト化されました。

そのラッキーを再び?ドヌーヴ様との『別離』(サガン原作)、

是非是非、ソフト化、お願いします~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Brigitte Bardot様

 

ゴダール監督の『軽蔑』で御共演。

 

 

 

 

 

 

 

Michel Piccoli, Brigitte Bardot and Jean-Luc Godard

 

 

『五月のミル』、再見したいな。

 

 

 

今、積観・再見用に積んである作品。

 

 

『ディコ・ムーン』

 

 

 

『ランジェ伯爵夫人』 ↑ ↓ 『エレニの帰郷』

 

 

 

 

 

『美しき諍い女』で御共演されたエマニュエル・ベアール様が、

レット・カーペットでご一緒されてらっしゃるお写真発見。

 

 

ベルモント様、ドロン様然り、やはりお足元が危なくなる。

若く美しい女優さんの、さりげないフォローが必要になるんですね。

 

 

 

集合写真では、さりげなく端に立たれる・・・が、

もしかしたら、それ、身長のせい?調べたら184㎝でらした。

ご年齢を考えると、長身?

上の横からのショットでお隣の、フィリップ・ノアレ様が、1㎝高く、185㎝。

 

 

Juliette Gréco(ジュリエット・グレコ)様と、

1966年~1977年、ご結婚されてらしたんですね!

 

 

グレコ様、現在93歳「2016年を最後に一線から退いた。」byWikipedia様

って、すごい!!!90歳まで活動されてらしたんだ。

ピコリ様の本格的主演が2011年で、それも素晴らしい。

 

 

 

 

 

パワフルな元夫妻ですわ。本日、初の明るい話です。

 

 

 

ピコリ様最後の主演作。『ローマ法王の休日』。

 

 

ロミー様の記事を書こうと、PC開けて、まず、ピコリ様のご訃報、

というのは、かなりきつい一日の始まりでしたから。