写真整理:初めの二か月、最期の一年、永遠の伴侶 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

まだ会えなかった頃のちび空

 

涙を抑える習慣が身についてから、涙が簡単には流れない。

毎日でも泣ければ心が温まるのに。

 

 

今でも、居るはずの空が、その場所に居ないことに馴れない

記憶にはその優しくしなやかな身体、微かに呼びかけるような

 

 

 

 

でも、彼女はもう、目には見えない

 

 

 

でも涙は出なくて、呆然と時を過ごしている気が。

 

 

空の生まれたお家での日々の写真が入った18年前のCDから、

写真を何とかプリントしてもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり小柄情けなさそうな表情なのが空。

 

 

参考写真。うちに来ての空。

きょうだいといると見分けがつきやすい。

 

 

 

しかし、単体だと、やはりきょうだい、どれが空?悩む。瞳が頼りないのが空。

上の二枚、下が空?

 

 

 

こちらはどちらも姉妹?

空だとしたら右?

 

 

うちに来ることが決まってから、その日を待ち続け、

寝室のドアに向けて「そこから入っておいで、待ってるよ空」と呼びかけた。

やって来た当日の夜、そのドアから自分で入って来て、

ベッドに飛び乗り、同じ長枕に並んで寝てくれた空。

夜中に枕から落ちて「みぎゃっ」と言った夜は忘れられない。

でも、あの日にはもう戻れない。

 

 

 

昔のお客様のお身内の方のお家の、

ご夫婦にゃんこ(写真で見るだけでラブラブなのがわかる)の、

三回目?の赤ちゃん3にゃんの1にゃんが空。

 

 

 

 

 

お父ちゃん似で、お父ちゃんに可愛がられたとか。

 

 

↓ これは引き伸ばしたに居るのが空だと思う・・・

 

 

 

「一番身体が大きくて、一番白い子」は、早くに新しいお家が決まった。

子猫が可愛いと子供さんが喜ぶからと、避妊しないでいらした。

 

 

 

貰い手さんが見つからなくなったとのことで、

当時の上司が、1にゃん迎えることに。

 

 

 

みどりに当然、オファーはあったのですが、

当時、長毛猫さんは瑠璃さんだけ、次に迎える子は、

今でいう里親探しにゃんこさんと思っていたみどり、初めは渋りました。

 

 

しかし、引き取り手がないと、ペットショップに売りに出すとのことで、

写真を見せられてしまったら駄目ですね。うちに迎えることに。

生後二か月で、職場に連れてきてもらった空。

 

 

上司が先に会いに行って、決めていた子はしっかりした体格。

空のキャリーを開くと、潰れた濡れ雑巾みたいな、

頼りないにゃんこが、ぺた~っと中で眠ってました。

 

 

私は帰宅が遅い日だったので、お客様ご夫妻が、

先にみどりの家に行って、空と帰りを待っていてくださった。

寝転がった旦那様の胸の上ですうすう眠ってた空。

 

 

小さくて壊れそうで、この子はもう一月、お母さんといた方がよかったのでは?

と思うような子で、でも、それなりに元気だったのが、

病院で勧められた強いワクチン注射の後、ものを食べられなくなり弱ってしまった。

 

 

その時、調べまくって診て頂いた先生が、うちの3にゃんのホームドクター。

女赤ひげ先生のような先生、今年の夏、病院を閉められる。

その先生が辞められたら、なんと心細いことか。

でも、その前に逝ってしまったりするなんて。

 

 

しかも、明らかに、先生の所へ行くのは辛いだけ、という、

いきなりの昏睡から一日半という速さでの突然の去り方。

 

 

その日の一年前の同じ時期までの写真・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンズは、昨日あたりから、ようやくふたりでの生活を受け入れたみたい。

青くんは体調も崩したり、明らかに緊張してた。

月はあれだけ甘;つたれてたのが、覇権争い気分?離れていた。

 

 

それが正気に戻って、兄ちゃんに詫びを入れ、

青くんも穏やかな日々を取り戻したのか。

 

 

 

 

 

 

この冬から春、かつてないっくらい、3にゃんが引っ付いてました。

空と青くんの間に割って入るのが月。

 

 

 

 

 

 

みどりの心には、ずっと空の気配があって、

この空いた穴は、消えることはなくて、穴の存在に馴れる時間が必要。

 

 

空は人生の、一番波瀾万丈な時を18年寄り添ってくれた伴侶

限りなく想いがあふれるばかり・・・

 

 

 

 

今年は、木々の緑や花、空の色が目に染みて行けません。

 

 

去年の今頃作った?偽トトロ。