再再掲・素晴らしくなった原爆資料館 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2020年2月12日記事

サミットで皆さん、サインや献花はされても、

ご覧にならなかった本館。

政治的忖度の問題ではなく、

一番、ご覧になって頂きたい人達がいらしたのに。

広島でサミットをした意義ってあったのでしょうか。

岸田総理のご満悦なお顔を拝見し、複雑な気持ちがしました。

必要のない道まで舗装のやり直しとかはありましたけどね。

 

 

 

 

2023年8月6日

広島の一番暑い日・・・と毎年思う今日。

暗いうちに静かにお参りに、の予定が寝過ごして、

6時近い時間に参らせて頂きました。

今年も一番暑い日。

朝日も激しかったですが、同じ空に、静かに月も・・・

夕方、音に驚いて外を見たら、夕立。

 

 

 

 

 

一日かけてゆっくり拝見したい

 

友人Uが希望してくれながら、近いのになかなか行けなかった原爆資料館

 

 

そして平和の鐘

今回、やっと少し急ぎ足ながら行くことが出来ました。

 

 

 

 

 

かなり時間をかけて、根本から内装展示変えた資料館

驚くほどに変化していました。

 

 

 

以前の改装の後、やたら綺麗だけど、事実がまるで伝わらない

という感想を、県外から来た友人たちを案内するたびに聞いていましたが、

今度の資料館の展示は、見事なものだと思います。

 

 

 

 

一点一点。被爆された方のお一人お一人の言葉や状況などが、

展示品に、わかりやすく、添えられ、

目が弱っているみどり等でも拝見しやすいレイアウト

 

 

きちんと添えられた英訳

 

 

ボランティアの方々の詳しいお話

建物が美しくなっても、あの時間が、現実的に伝わる展示

 

 

これからは自信をもって、来広された方をご案内出来ると思いましたし、

また、自分一人でも足を運んで、一日かけてゆっくり拝見させて頂きたい。

そう思わせてくれた、今回の原爆資料館。広島市民として有難く思います。

 

 

そして、平和の鐘は、いつものように心の奥に染みわたる

柔らかい音と響きで包んでくれました・・・

↓ こちらは、平和公園内の国立の別の慰霊館。こちらも見逃さないで頂きたいです。

気づかなかったけど、カメラ禁止だよと、友人Uが教えてくれました。

あちゃあ、ごめんなさい。貴重な写真となりました。

 

 

あまりゆっっくりと立ち止まって撮影するのも憚られ、

みどりのつたない写真で申し訳ございません。

海外からのお客様が、熱心に展示のひとつづつをご覧になり、撮影されてらした。

是非、お国に帰られて、色々な方に語り、お見せ下さい・・・と、心から願います