『L'ALLEE DU ROI(ルイ14世の秘密の王妃 ~マダム・ド・マントノン~ )』拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

結婚に至る愛妾

 

ニーナ・コンパネーズ監督作品、1995年、246分

 

 

ドミニク・ブラン様、ディディエ・サンドル様、ヴァランティーヌ・ヴァレラ様、マウリチオ・ブラリア様、

ミシェル・デュショソワ様、サミュエル・ラバルト様

 

 

フランス太陽王Louis XIV(ルイ14世)、1638年9月5日~1715年9月1日(享年76歳)が、

王妃マリー・テレーズの1683年年の死去の後、再婚した、

マダム・ド・マントノン様(1635年11月27日~1719年4月15日)の、

どん底からてっぺんへ、の一生を描いたおフランスのドラマ。

 

 

先日拝見した、『アンナ・カレーニナ』があまりに低予算?だったんで、

ドラマでありながら、ちゃんと贅沢?な撮影に、安堵

 

 

 

やっぱり、歴史ものは、「質感」現実感が欲しいもの。

 

 

犯罪者(とはいえ、名家)と看守の娘との間に生まれたが成長し、

その知性で、喜劇作家ポール・スカロンと交流を持ち、結婚

夫の死後、年金が落ち切られ、困窮するが、

ルイ14世の愛人、モンテスパン夫人口利きで、年金復活

その後、モンテスパン夫人の、次々生まれる子供の養育係に。

 

 

 

 

誠実な働きぶりが認められ、高収入を得るようになって、

 

1674年、マントノンの所領と城を購入、1978年には、

その所領にちなんでマントノン侯爵夫人称号を与えられる。

 

 

そういった、一連の引き立て嫉妬した、

モンテスパン夫人との関係悪化

貴族らしい?享楽的なモンテスパン夫人。

 

 

 

真面目で落ち着いたマントノン伯爵夫人。

 

 

 

立場明確に上下でない限り、そりゃ、相性は悪いだろうな。

 

 

子供を愛し、政治、信仰、経済、文学と、知識も豊富な、

モンテスパン夫人の元で過ごす時間が増える王。

やがて、当然ながら、男女の関係に。

 

 

ま、王様ですんで、同時期に、他の若き愛妾と、子供作ってます。

 

 

後に、マリー・アントワネット様が、大改装、好んで使用した、

プチ・トリアノンも、元は、このモンテスパン夫人贈られたもの。

 

 

 

 

 

王との間に8人の子供をもうけた、モンテスパン夫人も、

しかし、1679年の一大スキャンダル、黒ミサ事件で、

参加し、毒薬を手にして、王の愛妾を殺害したと言われ、失脚

 

 

 

ほぼ10年に及ぶ栄華も終わりを告げ、修道院へ。

1683年7月30日には王妃マリー・テレーズが死去

同年、10月には、秘密裏挙式が挙げられ、結婚

とはいえ「貴賤結婚」となる為、「歴史上」の王妃ではなく、

事実婚状態みたいな感じだったようであります。

 

 

ルイ14世は46歳、マントノン侯爵夫人は49歳での落ち着いたお歳での再婚。

王の女性道楽も、これで終わりを告げた・・・ものの、

実質的には王妃と同じ地位。かなり多忙な毎日を、

王が死去するまで勤められた様子が描かれてました。

 

 

ドラマの中でも、王が死の間際に、世継ぎのルイ15世に、

「私は多くの戦争をしたが、私の真似をしてはならない」と言い遺すが、

歴史戦争続き、その上、贅沢な女性関係華やかだったルイ15世

 

 

こうして、代々積もり積もった、国民貧困による不平不満が、

真面目なルイ16世の時、遂に爆発してフランス革命に・・・

というのは、映画の後のお話。

 

 

 

ブルボン王朝最盛期の、王の純愛?物語也。