『友だちのパパが好きJe suis folle de papa de ma copine』拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

「好き」最強なのか?

 

山内ケンジ監督作品、2015年日本、105分

 

 

吹越満様、岸井ゆきの様、安藤輪子様、石橋けい様、平岩紙様、宮崎吐夢様他

 

 

 

夫の浮気で、離婚が決定している夫婦。

冒頭では、まだ、娘はそれを知らされていない。

 

 

「娘・妙子」「妻・ミドリ」「愛人・ハヅキ」「妙子の友人・マヤ」曖昧な恭介の周囲の女性達。

冒頭で娘の友人が、突然、「お父さん、素敵な人だね」と語り出す。

 

 

お母さんも、呆れ顔。「恭介さん」とか言うし。

ちょっとブラックなコメディ?と拝見し出しましたが、いやもう、ブラック相当レベル

 

 

マヤの「恭介さん」アタックが開始され、その不思議ちゃん的強引さ。

ハヅキの妊娠。このハヅキを演じるのが、大好き平岩紙様

それで拝見し始め、今回もやって下さってました。

 

 

恭介は離婚を決めているのに、出産をすぐに決められない愛人役。

娘の友達のマヤが、ストーカー的にアプローチして来るのに、

これが、にやにやとほだされてる。

 

 

 

 

 

 

 

「お父さんを好きなんてヘンタイだよ」と言われ、「純愛だよ」とにこにこのマヤ。

ごく普通げな「恭介さん」を取り巻く女たち、それぞれが独自の存在感

 

 

でも、事をどんどん面倒にしていくのは、あやふやな「恭介」

 

 

 

もう、どうとも表現しえない低気圧な珍妙な空気が流れてる作品は、

どうすんのよ~なクライマックスへ突き進み・・・

 

 

こ、これは、一種のハッピーエンドなのか???に。

平岩紙様を「こ、この人」と認識したのが当作監督と同じの『テラスにて』

 

 

それ以来、お会いするごとに、作品にいい感じを与えて下さる。

全然面白くなかった作品でも、平岩紙様ご登場場面に救われたり。

山内監督の当作は、タイトル自体が、ふざけてるのかってくらい、ブラック???

珍妙な大当たり邦画に当たってる最近。