『松本清張特別企画 犯罪の回送』(2018)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

定期的に拝見したくなる松本清張作品

 

松本清張原作堀英樹監督作品、テレビ東京

 

 

村上弘明様、陣内孝則様、鈴木保奈美様、尾美としのり様、

平岡祐太様、矢田亜希子様、寺田農様、勝村政信様

 

 

ふふふ、やってくれるわ、テレビ東京

 

 

松本清張様の原作を現代に移し、そこで、

トリック無理ない変更を加えるって、結構難しい

濃密な昭和感が薄まってしまって、

松本清張節が無くなってしまう。

いや、時代設定そのままに制作されても、

雰囲気が出ないまま失敗ってことも多い

 

 

そんな中、テレビの「特別企画」っぽさ満々でありつつ、

北海道と東京の刑事がトリックを見破っていく過程が、

松本清張作品っぽさ、ちゃんと備えてる。

いつの頃からか、白髪キャラにおなりの陣内孝則様

 

 

お顔があまり老化してないので、鬘っぽいけど、

あの髪質は、白髪、なりやすいかも???

 

 

そして、重要なような、どうでもいい?ような、

被害者の秘書役、鈴木保奈美様

 

 

『東京ラブストーリー』当時の全盛期?どことなく苦手で、

とんねるずのお二人って、みどりが興味ない女優さんSを、

上手く家庭に収めてくれた・・・と思ってたら、

今の時代、そんなの古い。お二人とも、戻ってらっしゃった。

リターンされての鈴木保奈美様、拝見したの、初めて。

ふっくらうりざね顔系だったお若い時から、時を経て、

お見事にすらっとされたバディに、「怖いよう」な鋭い視線

わざとらしい程、同じスーツ一点の着回しスタイリング。

 

 

役柄を広げる為か、無理やり何度も松本清張作品に起用?という、

沢口靖子様広末涼子様とは違い、結構ハマってらっしゃったかも。

でも、男性二人のコンビに、がっつり目立たれてしまい、

ドラマの華にはなってなかったかな。

華ではないが、 ↓ この人。

 

 

 

出てらっしゃった地点で、怪しいと思わせるキャラの御仁。

ただ、小説の前半秘書の視点だったのを書き換えたという脚本

それで、成功しているのでしょう。

↓ 意味がちょっと不明だった場面。

 

 

地味・・・なりに、松本清張作品?な雰囲気出しに、

ある程度成功の、流石テレビ東京特別企画でした☆

 

 

村上弘明様入浴シーンって、サーヴィスショットかなあ?