JAPAN & David Sylvian & Ryuichi Sakamoto 青春だなあ… | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

土屋昌己様もご参加されてらした・・・

 

『すみれSeptenber Love』ヒット中、JAPANツアーに、

土屋昌己様がご参加中で、歌謡番組「ベストテン」が、

スタジオと中継を結んで、ご演奏されたのを、

腐女子が集合して拝見したのは・・・懐かしや、女子大生の時。

 

 

あの頃から、激しいロックとはあまり縁がなかったけど、

デヴィッド・ボウイ様Japan等は拝聴しました。

 

 

お魚正面顔って、可愛くて好き

 

 

このロングヘアは「時代」だわあ。

 

 

 

 

 

 

 

土屋昌己様のご参加は、わくわくしたなあ。

似顔絵にすると、土屋昌己様と研ナオコ様が同じ顔になるのはどうして?

って話題で盛り上がった20代の懐かしさ。

漫画『8ビートギャグ』が仲間内で受けてました。

↓ 再版されてるんですね。これは欲しい。来月ね☆

 

 

 

 

 

ちゃんとネクタイピンつけてらっしゃるあたり、

クラシカルお洒落さんだなあ。

最近、サラリーマンさんでもつけてる???

 

 

 

今拝聴すると、見事にどれも同じ曲みたい。

それだけ「スタイル」があった???

 

 

 

ミック・カーン様、惜しくも早くに亡くなられてしまわれた。

ステージ上でも、印象的なお方でした。

超ヘンテコな可愛い?オブジェ作られてらしたのが懐かしいです。

 

 

しょえええええ、懐かしい、このライヴ、「レーザーディスク」持ってましたあ。

 

 

当時、うりざね顔的なあたり、デビ様に似てた知り合い(女性)が、

髪を染めて、同じカットにしてて、いやはや、お似合でした。

その後、漫画家さんになられましたわ。

 

 

あらまあ、弾き語り。

この方のお声は今も好きですねえ。

丁度ドラマ『ナイト・マネージャー』を拝見したばかり。

あれは超高級ホテルのナイト・マネージャーでしたが。

『愛の嵐』のこのダンサー役のお方、

今思えば、どんなダンサーでらしたのかな?

『善悪の彼岸』にもご出演みたい。

 

 

『戦場のメリークリスマス』オマージュが捧げられているとかいないとか、

話題になっていたような気がするんだけど、記憶違いかな。

『戦争のメリークリスマス』そのもの、実は大島渚監督と、

さほど反りが合わないみどり、直球ビートたけし様の、

「メリークリスマス、ミスター・ローレンス!」音楽にはグッときましたが、

美形並びの形而上学区的戦争もの?はあまりピンとこなかった。

 

本物、坂本龍一様とのコラボレーション

『禁断の色彩』

これと『体内回帰』目覚ましCDになっていた時があったな。

洋服の販売やってて、セール時の長期出勤ぐったりな朝

ここら辺の音なら、ゆるゆる起きだせたから。

 

 

あ、このコンサート行ってる・・・

 

 

こういう、昔のアメリカの教科書に出て来るみたいな日本、

結構好きだったりします。

またまた『ゴースト』

 

 

 

 

あ~デヴィッド繋がり?青春の一ページ?

デヴィッド・ボウイ様も拝聴したくなりました。

 

 

このお二人の合うんでしょうねえ。

長くコラボが続きますね。

 

 

Japanにちょっと戻ります。

 

 

 

ミック・カーン様、歩きませんねえ。

あの方の蟹歩きはなかなかで、好き。

最初の方の、ライヴ映像にはある筈。

 

 

コンサートではなく、個展で、何かトラブルが・・・とも聞きましたが、

日本自体はお嫌いではないのでしょうね、今も?

それとも、ドリス・ヴァン・ノッテン様のように、

芸術は好きだけど、ファンとかは苦手?

では最後にデビ様ソロのものを。

弟のステちゃんとご一緒も?

 

 

 

落ち着くわあ。