「Mayerling(マイヤーリング)」(1957)拝見10枚+2枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

皇太子と男爵令嬢の心中

 

アナトール・リトヴァク監督1936年作品と、脚本・演出、ほぼ同じ?

と思ったら、何と、リトヴァク監督ご自身による、二度目映像化でありました。

 

 

75分。その間に、2度落ちたって・・・

「ローマの休日」4年後、当時、まだ、新婚さんいらっしゃいな、

オードリー・ヘプバーン様メル・ファーラー様、スレンダーなお二人の、

しかも、クロード・アネ原作のままの、間違いない筈の作品で。

しかし、現実、落ちちゃったんだから仕方ない?

 
 

 

モデルとなった、「マイヤーリング事件」

オーストリア=ハンガリー帝国の皇太子ルドルフと、

男爵令嬢マリー・ヴェッツェラの心中事件に、若干興味があるのと、

監督の一作目、ダニエル・ダリュー様&シャルル・ボワイエ様版の完璧さに、

ついつい、「うたかたの戀」というと、拝見してしまうんですわ。

過去記事ありリンク出来ます。)あ、リンクがしやすくなってた☆

 

 

 

女優さんになられるくらいだから当たり前ですが、

カトリーヌ・ドヌーヴ様(1968)を含め、お三方とも、心中なんてしそうにない。 

実際の事件に、これだけ則していて、にも拘らず、全く真相と違う感じ?

 

 

 

作品にも若干は描かれますが、背景は、もう少し込み入って、純愛とも言い切れない。

この映像化特有魔法が、素晴らしゅうございます

 

 

 

オードリー様版、こちら、スクリーンではなく、テレビ用制作され、

ブラウン管映像を、フィルムで記録されていたものを、

最新技術修復したもの。いやあ、技術の進歩ってすごい。

そういう経路もあり、作品自体より、当時の撮影記録写真の方が、鮮明

 
 

熱々ご夫妻のお姿も拝見出来ます。

ということで、今回は、作品写真と、撮影中写真MIXして並べさせて頂きました。

+はダニエル・ダリュー様&シャルル・ボワイエ様版から2枚を。