再掲Gloria Swanson様・Françoise Arnoul様・Roger Vadim | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2017年7月28日記事

その後も順調に収集し続け、伝記・評伝、見事に積読に。

読書、どうにかしないと・・・と、

LDライト付き、頭に装置するから、

大人の眼鏡併用可能な拡大鏡購入しました。

さて、昔々の読書家に戻れるか?

 

休憩時間拝読用映画人「自伝」三冊

 

何となくぽつぽつと、女優さん関係自伝拝読しておりました。

ロジェ・バディム監督の自伝は、結局、

ブリジット・バルドー様カトリーヌ・ドヌーヴ様ジェーン・フォンダ様

お三方との関係を書かれたもので、ご本人にはこれといった魅力もないし、

女優さんのゴシップ評伝って感じ???

 

 

 

グロリア・スワンソン様は、聖林黎明期から、御自分が望んだわけでもなく、

収入源として、女優をやったら成功「なるべくしてなる運命」的、

我が道を行く?落ち着きの?自伝。

 

 

 

 

 

が大きいという自覚もしっかり。言われてみれば

 

 

 

「サンセット大通り」について、もっとお書きになってらっしゃるかと思ったら、

オスカー逃したのを周りが騒いだけど、獲れると思ってなかったし、

・・・という、強がり?でおしまい。

 

 

 

元々、事業がお好き?ケネディ・パパとの不倫映画製作から、発明品取り扱い、

お歳を召したら、絵画方面へ・・・うん、淡々とされてました。文章も堅実

 

 

 

フランソワーズ・アルヌール様は、「フレンチ・カンカン」(1954)、「ヘッドライト」(1955)と、

代表作はおありですが、う~ん、ご本人の魅力というより、監督ジャン・ギャバン様?

 
 
 

フェルナンデル様カトリーヌ・ドヌーヴ様アラン・ドロン様等大物とのご共演もあり、

断片的交流は描かれてます。

シモーヌ・シニョレ様&イヴ・モンタン様とのお付き合いは長かったようですが。

 

 

 

ドロン様は意外と律儀に、何かの折には顔を出されるお方で気が利いてるとか。

 

 

 

 

 

「ちょっとかわいい女優さん」という立ち位置?通り、

微笑ましい程度自伝でありました。

 

 

 

ラスト、ロジェ・バディム監督は、戦争を通して「楽しいことは出来る時に楽しんどこう」

という教訓を得た、まだ少女を相手の色事師の一番華やかな相手が続いた時期の、 

自画自賛自伝?いや、あなた、みなさん、自我が芽生えたらあなたとは合わなくなるでしょ?

 

 

後々になって、昔の妻や恋人との秘め事暴露するなんて、 

プレイボーイの名がすたるとは思わんのかあ~?だけど、「女性自身」的魅力?で読ませる?

 
 

 

 

ドヌーヴ様とも、一応、ご結婚手前までは行かれたみたいですね。

でも、始めから出来上がった大人だったドヌーヴ様じゃ、バディム監督は駄目だな。

ジェーン・フォンダ様はやはり「バーバレラ」苦痛でらしたみたい。

 
 
 
 

しかし、あの名作を作ってくれたことは感謝するよ、バディム監督。

お三方の女性の描写の中では、

ブリジット・バルドー様が、あっけらかんとしてらして、可愛かったかしら?

 

 

1990年にご結婚された奥様とは、今も続いてらっしゃるようですが、

自伝出版が、この御結婚より前って所だけ、貞節ありかな???

現在は、ジャックリーン・ケネディ様の伝記を拝読中でありまする。

まだ、 ↓ このあたり。

 

 

ジャッキー様が貴族の出っての、爺様のはったりだったのね~、あれにはびっくり

 

 

 

 

今のところ、マレーネ・ディートリッヒ様お嬢さまがお書きになられた、

ぶっ飛び母ちゃん一代記が、ぶっちぎり面白かったかも☆

次点が、ローレン・バコール様の自分うっとり自伝かな。