「What's Eating Gilbert Grape1993)再見10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

ダーレン・ケイツ「ママ」追悼上映

 

ラッセ・ハルストレム監督作品「ギルバート・グレイプ」(アメリカ)118分

 

 

ジョニー・デップ様レオナルド・ディカプリオ様ジュリエット・ルイス様

ジョン・C・ライリー様メアリー・スティーンバージェン様

今年、3月26日、当作品でグレイプ家お母さんを演じられた、

ダーレン・ケイツ様ご訃報に接して以来、

再見しようと思いつつ、日が過ぎていた作品です。

 
 
 

二の足踏みの原因は、1990年代当作品以降数作好きな作品が続き、

今世紀に入るなり、物凄く苦手な俳優さんになってしまった、ジョニ*様を、

直視出来るか?という不安があったのです。

 

 

(少年の心を持った青年はいいけど、変に子供じみた大人は嫌いなの。

自己パロティで稼いでる役者さんも苦手だし、不潔な親爺も駄目・・・完璧に揃ってる)

しかし、安心。好きな作品は好きでした。

 

 

このまま、大人の俳優さんに脱皮なさってらしたら、

「ハムレット」演じられる俳優さんになられたかも、と思っちゃいました。

そう思うと、「夜半歌聲/逢いたくて、逢えなくて」(1997)で、「困ったなあ」な、

「ロミオとジュリエット」+「オペラ座の怪人」役を演じられた、

レスリー・チャン様も、「ハムレット」イケるような気がする・・・(↓ 参考写真ロミオ)

 

 

ってことは、自分フィルムマラソン「ハムレット」余韻無意識続いてた?

 

 

 

さて、本作、一家のお父さん自殺お母さんはそのショック以来過食症で肥満化

医者に10歳まで生きられないだろうと言われ、18歳を迎える知的障害がある

兄は家を出て行ってしまったまま。姉妹二人と共に、家庭を支えるギルバート

今更、内容を書き連ねなくとも、ご存知の方率?高そうな名作であります。

そして、やはりジョン・C・ライリー様ご出演作品に間違いなし?

 
 

作中、ママを笑いものにしたくないと、お父さんが建てた炎上させる場面。

終わりでも始まりでもある場面、じわ~っと来てしまいます。

 

 

そして、何度でも書くけど、私はあなたに、この作品でアカデミー助演男優賞

とって欲しかったよ、デカプー様

 

 

木登り場面だけで10枚+1枚が出来るくらい、素晴らしく表情豊か。

+1枚は、グレイプ家&ギルバートの恋人ベッキー集合写真で。