「Pleasantville(カラー・オブ・ハート)」拝見10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

前記事の映画の後だけに

 

1998年ゲイリー・ロス監督作品。(アメリカ)

 

 

トビー・マクグワイア様リース・ウィザースプーン様という、

ある種強烈双子高校生

は50年代の白黒テレビドラマにハマって、トリビア万全なオタク

は、見た目と恋が全て~な、アーパー娘

 

 

この二人が、チャンネル争いの結果、兄の好きなドラマの中に取り込まれちゃう。

何もかもが絵に描いたような、作り物アットホームモノクロームの世界。

 

 

 

パパウィリアム・H・メイシー様ママジョアン・アレン様という間違いなさで、

50年代の「理想ハッピー家庭」を演じて下さる。

脚本通りに動いてる「登場人物」たちだから、自分から感情を持って行動してはいない。

そこへ異分子の双子が入り込んでしまうのだから、それこそ「異色」

 

 

 

ふたりと関わるうちに、街の人々の中に「自分の感情」が芽生える。

それは、であったり、創作意欲だったり。

妹が、うろ覚えの本の内容を話した事から、中は全部白紙だった図書館の本が、

全部、本物の本に変わり、図書館に人が殺到する。

妹自身も、始めて最後まで本をちゃんと読んだと「チャタレイ夫人の恋人」読破。

 

 

モノクロームの世界は、目覚めてしまった所から、カラーへと変化していく。

最後には、オールカラー

 

 

お兄ちゃん元の世界に戻れ、

「き~っ!やってらんないわ」だったは、ちゃっかりその世界に馴染んで、

「こっちの世界でないと、大学なんて行けないと思うから」って残っちゃう。逞しい。

 

 

 

ジャンルでいえば、ファンタジー映画なんですが、

異分子排除しようと、暴動焚書集会が行われるあたり、

昨日からの流れで、ニンゲンの集団の怖さも感じる一編でありました。

+1枚は、鮮やかにくなる、最初の一輪の薔薇を。