「Macbet(マクベス)」(1971年)10枚+2枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

人は惑わされる

 

1971年、ロマン・ポランスキー監督「マクベス」拝見。

 

 

ジョン・フィンチ様→マクベス

フランチェスカ・アニス様→マクベス夫人

オーソン・ウェルズ様から、今度は「映画」~!の世界へ?

 

 

居城が、欲望、葛藤、絶望等の向こうの、変わらないものの象徴のようで映像ならでは。

ポランスキー監督、先日、インタビュー映画を拝見したばかり。

エロオヤジ哲学者凡人ないまぜの印象。

シェークスピア劇の中から「マクベス」を選ぶあたり、解る気がします。

 

 

そして・・・意外と直球「シェークスピア劇」。セットなども、直球歴史的な感じかな。

 
 

 

が・・・ポランスキー監督ですんで?「夫人」、がっつり描き込んでありました。

衣装も、夫人だけお身体の線が出るデザインなあたり、裏切らない人だ。

 

 

 

クライマックス、攻め込んだ軍勢の前に、飛び降り自殺した夫人の遺体が、

そのまま放置されてあるあたり、臨場感あり。

 

 

そして、問題の「手洗い」場面。嗚呼、これ、アメーバさんコードにひっかかる!?と、

映画を観ながら思いましたわ。不必要に?全裸

いや、夫人の衣装の色に意味があるような気がして拝見していたから、

あの場面は、夫人の奥底が露わに出るということで、全裸なのか?

 

 

 

全て終わった後、「歴史は学ばない」的ラストがワンショット。ポランスキー監督でした。

始めに挙げたポスターを、子供の頃拝見して観たかった一作。やっとかないました。

+2枚、撮影中ショット。フランチェスカ・アニス様、マスクしてる?気になる。 

 
 
 
「マクベス」特集?後半は22日に・・・