再掲・ゼタ・バラ(Theda Bara)様10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2017年4月11日記事

 

 

ホンマ、クラッシックな女優さんの記事が並んでいたので、

そのまま、写真足すだけで再掲させて頂きます。

 

 

 

 

サイレント映画らしいメイク。

 

 

 

 

ガイコツさんも嬉しかろう?

 

 

 

 

 

 

やはり『クレオパトラ』多し。

 

 

 

ゼタ・バラ様とわんこさん。

 

 

女優さんだなあ~と。

 

久々に、レッドカーペットの女優さんのお写真特集したくなり、

捜してみたけど、「おお~っ、やっぱ凄いなあ」ってドレス姿少ない。

お洒落な方は綺麗だけど、無難な感じだし・・・

(↓ 参考写真、オリヴィア・ワイルド様。このドレス、好き。

落とすの残念だから使っちゃう)

 

 

今は、皆さん、メゾンのドレスお召しだってことに関係ありそうな?

昔は、その女優さんの為にデザインされた一枚を着てらしたから、華やかだったな~。

なんて思ってたところに、その心の隙をつくように、何故かセダ・バラ様のお写真が。

 

 

サイレント時代の大スタアでらっしゃいますね。

お写真は拝見する機会、多いし、モンロー様が扮された、

セタ・バラ様ヴァージョン「クレオパトラ」のお写真もあったりします。(↓ 参考写真1枚)

 

 

エキゾチックなモンロー様ってのが新鮮でした。

「愚者ありき」「クロイツェル・ソナタ」(1915年)、「猛虎の如き女」「椿姫」(1917年)、

「サロメ」(1918年)「野心に囚われた女」(1919)年等。

 

 

 

聖林初の「ヴァンプ」と呼ばれたセックスシンボルなのに、

「ロミオとジュリエット」も演じられてる~。どんなジュリエット???

↓ これじゃ、「ハムレット」

 

 

デュバリー夫人も演じられたみたいですが、「野心に囚われた女」とかかな?

 

 

あの頃ありがち?清純可憐でいて、実は薬漬けのパーティーガールの反対版。

ヴァンプでありながら、真面目家庭的知的な方だったそうです。

 

 

 

監督さんとご結婚後、家庭に入られてからは、映画仲間がよく集まるご家庭だったとか。

↓ この2枚、とても好き。映画と文学が総合芸術であり得た時代という感じ。

 

 

 

お作、拝見してみたい・・・が、サイレントのテロップが読めないみどりであります。

そして、40本からの作品にご出演されながら、現存作品は3本。フィルムの儚き夢

+1枚は、前にもさせて頂いたパターン、着色写真で。