再掲・第三百九十六夜・キャプシーヌ様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2015年5月30日記事

 

品のよいセンスの良さと知性、そして苦痛

 

 

ブログをしてなかったら、「The Pink Panther(ピンクの豹)(1963年)の、

クルーゾー警部の奥さん・・・という、知識と、たまに目にする、 

知的美女のお写真のイメージしかなかったかもしれない・・・

Capucine(キャプシーヌ)様、1928年1月6日~1990年3月17日、享年62歳。



 

この2枚のお写真、キャプシーヌ様の少し柔らかいお顔が好きで、巻頭に載せさせて頂きました。

 

 

 

 

プライベートのお姿を垣間見るようなスナップ。

 

  




 

 

花の位置を変えただけの4枚のお写真の印象深さ。

皆さまはどのキャプシーヌ様がお好きでしょう。

私は、迷うんですよね。どれもよくて。

 

 

プライバシーをあまり語らないお方で、マスコミに対しても、正直に攻撃的な言葉を、

口にされていらしたかたのようです。「アメリカの男性は、アメリカの女性をスポイルしている」

という主張は有名なようで、時代的にも反感を買い、女優として、好調なスタートだったのが、

ハリウッドでの活躍の難しさから、ヨーロッパと行ったり来たりと、困難なものが。

初期のマリリン様に同じことが起きたように、強力な後ろ盾だった方の急逝も痛手となり、

最終的には、ハリウッドを去ることに。 




 

見た目、キャラクター、人生、まるで違うお三方。  

キャプシーヌ様、ロミー・シュナイダー様、マリリン・モンロー様に「人生」の共通点を、

何処かしら感じるみどりです。そして、このお三人、ちょっとづつ関わりがある。




 

モデルをされていらした、キャプシーヌ様を、ハリウッドにスカウトした、上記、後援者。

プロデューサーのチャールズ・フェルドマン様のヒット作に、「七年目の浮気」が。

キャプシーヌ様を呼び寄せ、自宅に住まわせた時、奥様は、離婚はせずに、

荷物を纏めてニューヨークへ去られ、その後の女主人役はキャプシーヌ様が勤められてます。




 

 

キャプシーヌ様と共演男優とが恋仲になることを避けるために、フェルドナン様、共演役は、

海外から呼びたがったようですが、1960年「Song Without End(わが恋は終りぬ)」で、

いきなり、Derek Bogaerde(ダーク・ボガード)様と恋に落ちてしまわれる。

で、ボガード様は、次作でローマに撮影で追い払われてしまわれた。 

自伝に「結婚することを望んだ唯一の女性」と記しておられます。

 



 

 

1962年から所有され、終の棲家となられた、スイス、ローザンヌの高級アパートメントも、

フェルドマン様のプレゼント。親友のオードリー・ヘップバーン様も居住していた時期がある、

アパートメント。ダーク・ボガート様が訪れたことはないとご本人が名言してますが、

交際していらしたと言われるWilliam Holden(ウィリアム・ホールデン)様は、 

エレベーターで、オードリー様と何度か遭遇されておられるそうで、映画みたいなお話。 

 


 


 

 

1965年にオードリー様が最終的にご購入されたご自宅も、20㎞ほどしか離れておらず、

70年代、80年代と、キャプシーヌ様、週に2回は、オードリー様の所へ通われてらしたとか。


 


 

 

 

マスコミに嫌われた、知的美女。レズビアン説、トランスセクシャル説が根強く語られたり、

同時代に、同じ名前のゲイ・ダンサーがいらしたための、混合と言われたり・・・

それにしても、ご本人にそういう噂、彼氏は、ダーク・ボガート様、ウィリアム・ホールデン様・・・

というと、「う~ん、バイセクシャル仲間?」と思ってしまったりもせんでもない。

ホールデン様は、ご遺産も、交際があった女優さん達に遺贈しておられ、

キャプシーヌ様、その三名のお一人。 

 

 


 


 

 

正直であったことで、映画界から嫌われ、悲劇的な人生を送られた女優さんに、

1930年代~40年代に活躍された、フランシス・ファーマー様がおられますが、

この方の場合、いや、自己主張と我儘は違わないか?という、疑問もないでもない。

しかし、その結果としての人間関係の破たんからの薬物中毒の治療、という名目で、

強制収容された、精神医療施設での出来事は、看護人による性的暴行、

ネズミにかじられたり、腐った食べ物を食べさせられる環境、冷水風呂療法での、

溺れかける事故、立て続けのインシュリン投与や電気ショック療法、

近隣にあった、軍事施設の軍人への売春強要・・・等が、生き延び、本人が語られています。

何を言っても、若くして失ったキャリアは取り戻せない。

時代が過ぎ、やはり強制収容された、マリリン・モンロー様は、何とか、病院を出たいという、

悲痛なまでの外部への働きかけで、退院出来たものの、精神分析への依存は変わらず、

大量の薬物への中毒は彼女を死に追いやった。

 

 

 



 

 

重度の鬱症を長く患い、8階から投身自殺を遂げられたキャプシーヌ様。

この方の苦しみが、どのようなものであったのか、最期に何を考えられたのか、

知る由もありません。62歳。その先の時間への希望も夢もなくされての死?

ロミー・シュナイダー様の死は、自殺か同課は解りません。  

空になったバルビツールの瓶とワインの空瓶が残されただけ。

モンロー様と同じく、確実な自殺ではなくとも、死を遠ざけない、緩慢な自殺のような気も。



 

 

 

それほどの苦しみある人生。でも、キャプシーヌ様の毅然とした美しさは揺るがない。

命を賭けるほどに「キャプシーヌ(キンレンカ)」は咲き誇った。