おでこの人 レスリー・「アシュレー」・ハワード様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

何故か乙女の夢


Vivien Leigh(ヴィヴィアン・リー)様が大好きな友人が、

スカーレットが、どうして、あんなおでこの人を好きなのか、

わからん~!!!・・・と、「風と共に去りぬ」の話になると、

繰り返す、アシュレー・ウィルクス。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


はい、私もわかりません。

キャラクター的には、役柄に合っているとは思いますが、

Leslie Howard(レスリー・ハワード)様。

1893年4月3日~1943年6月1日、享年50歳。


時は止まる君は美しい


第二次世界大戦時、飛行機が爆撃されて墜落死された事は、

存じ上げていて、従軍されていらしての戦死かと思ってました。

なんと、マネージャーさんがチャーチル首相に、

ハワード様が、チャーチル首相のボディーガードに似ていらして、

慰問講演先のポルトガルから、イギリスへ帰る一行を、

ドイツのスパイがチャーチル首相一行と間違えた末の、

ドイツ軍の爆撃だったのだそうです。悲惨すぎる。 


時は止まる君は美しい


舞台、「ハムレット」 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


確かに「英国調」のルックスでらっしゃいますが、 

私も、別段、シンパシーを覚えないんです。ごめん、スカーレット。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


それで、何故、ちょっとお写真調べてみたかというと、

少女時代の「今月の女(ひと)」バコール様が、

「素敵~」と思ってらしたのが、ハワード様だったって話で。

   本日のバコール様お写真は「ハーパス・バザー」で検索。

   モデル時代かな?という、ティーンを思わせるものを。


縁は異なものというか、Humphrey Bogart(ハンフリー・ボガード)様、

映画界での抜擢が、舞台で共演したレスリー様の推薦で、

その恩を忘れず、バコール様とのお子さんに、 

「レスリー・ハワード・ボガート」と名付けられたとのこと。


時は止まる君は美しい


1936年、アーチー・メイヨ監督作品、

「The Petrified Forest(化石の森)」 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


その上、この映画のヒロイン。無名時代のバコール様が、

つてをたどって、ご対面に成功したという、憧れの女優、

Bette Davis(ベティ・デイヴィス)様が演じておられるし。

因みに、「カサブランカ」ボギー様は、ぴんと来られなかったとの由。

まことに、縁は異なもの? 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


バコール様とボギー様、限りなくお似合いだと思いますが、

ごめん、バコール様、私も、ハワード様、お馬さんとのお写真、

お顔の長さが、あまりにそっくりそのままって思っちゃいました。


スカーレットにせよ、バコール様にせよ、

あまりに逞しくて、ちょっとなよやか?な男性に惹かれるのかも?

バコール様との結婚式、ボギー様、涙だーだーだったらしいし。