「オートクチュール」な夜・ディオール | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

HAUTE COUTURE オートクチュール


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


Christian Dior(クリスチャン・ディオール)様

1905年1月21日~1957年10月24日、享年52歳。

1946年、メゾン設立。1947年S/S「ニュールック」を引っ提げて、

オートクチュール界にご登場。心臓麻痺で亡くなられるまで11年、

パリ、オートクチュール界の頂点に君臨し、

様々な「ライン」のコレクションを発表された、大御所中の大御所。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


戦時中の資材不足の中のデビューに於いても、

布を贅沢に使った、夢の世界。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


この冬の終わり頃、ディオールのショップの前を通ったら、

総スパンコールのシルバーのドレスがディスプレイしてありました。

こんな日常とかけ離れた洋服を、プレタでも展開出来る、流石。

・・・と思ったら、その直後、閉店。

広島は、百貨店が一店舗なくなったので、ブランドが右に左に。

ディオールも、また、どこかで復活してくれるのでしょうか。

一生縁はないけど、存在していて欲しい。

そういえば、同じ場所にクリスチャン・ラクロワがかつてあった?

何だか淋しい記憶の場所になっちゃいました。

次に入ったブランドには興味なし。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


どうせ、手が出ないなら、思い切りゴージャスなお洋服を拝見したい。

ファッション誌、MODE et MODEのオートクチュールの号は、

子供心にも、お伽噺を布の世界で魅せてくれました。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


でも、このドレスを注文し、仕立て、お召しになられていらした方々が、

この世にいらしたんですねえ。

いや、今もいらっしゃる・・・のに、何故、フランスの女優さん、

レッドカーペットで今ひとつファッションが決まらないんだろう?


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


以前、「越路吹雪展」があった時、展示されていた、

パリであつらえた衣装の豪華だったこと。

その後、同じ場所で拝見した「ダイアナ妃展」のドレスは、

驚くほどぺらぺらで、意外と贅沢ではなかったです。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そして、故ディオール様の跡を継がれた、イヴ・サンローラン様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


見事な、イメージの継承。

プレタ・ポルテで、ファッションを一般に開放したサンローラン様が、

ファッションが「商売」でしかなくなった世界から御引退されて、

既に、年月が経って・・・

それでも、オートクチュールの世界には、

夢の存在を期待してしまいます。