第二百十七夜・デヴィッド・シルヴィアン様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

鼓動のような声


始めてお目にかかった時は、1974年に結成された、

Japanのヴォーカルでらっしゃいました。

David Sylvian(デヴッド・シルヴィアン)様。

1958年2月23日~。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


ミック・カーン様、リチャード・バルビエリ様、

実弟のスティーヴ・ジャンセン様とのJapanに話しを広げると、

収まらなくなってしまうので、現在に至るまでお美しい、

シルヴィアン様の「写真集」で、今回は。巻末おまけ付きです。

BGM?は坂本・教授・龍一様の「戦場のメリークリスマス」の

主題曲に、シルヴィアン様が詞をつけて歌われた、

「禁断の色彩」の邦訳を。  


時は止まる君は美しい


<禁じられた色彩>


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

あなたの手の傷は けっして 治らないだろう
僕は 信じてさえいればいいと思っていた


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

あなたと一生 距てられた僕がここにいる
キリストの血か それとも僕の心臓の鼓動?


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

僕の愛は 禁じられた色彩を帯びる
僕の生は もう一度 あなたを信じる


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

無意味な歳月が瞬時に過ぎ
無数の人々が喜んで 命をあなたに捧げる
生き残るものは何もないのか?

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

自分の中にわきおこる感情を 処理する術を覚えようと
自分の中に埋められた土くれに 手をつっこむ

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

僕の愛は 禁じられた色彩を帯びる
僕の生は もう一度 あなたを信じる

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

足元の土すら信じきれず
それとも全てのことに 盲目的な信仰を示そうとしながら
何度も同じ地点に立ち戻ってしまう.....

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

あなたと一生 距てられた僕がここにいる
キリストの血か それとも心の変化?

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

僕の愛は 禁じられた色彩を帯びる
僕の生は もう一度 あなたを信じる


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ああ、お写真だけで堪能してしまった。

直球「美形」男子が加齢するのは、時に難しいことも。

内面勝負の中年、壮年、老年も、この方には不安がないですね。

昔は日本人女性とお付き合いされてましたが、

1992年、アメリカの歌手イングリッド・シャヴェイズ様とご結婚。

2005年にご離婚。お子さんがお二人いらっしゃるそうで。

まああ、シングルでらっしゃるんだわ。(だからどうだって?)


さて。おまけ。

その1.「禁断の色彩」コンビ写真。  


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


その2.

歌が捧げられちゃってる?というか、デビシル様御本人も埋まった?

デヴィッド・ボウイ様の「戦場のメリークリスマス」ショット。  


時は止まる君は美しい


いやはや懐かしい。広島で、封切上映された映画館は、

今はもうありません。「劇場」という感じでいい映画館だった。


その3.

本編ボツショット。しかし、捨てがたい一枚。

「ナオミ・ワッツ様、『ダイアナ』撮影中」って感じ。 


時は止まる君は美しい


その4.

あの頃、デビシル様にハマっていた人は、

たいてい爆笑してお読みになっていらしたのでは?

初版を手放してしまった愚かな私。  

↓ 欲しい・・・


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


シマあつこ様、続投、御活躍のようで、嬉しい。

フレディ・マーキュリー様やボーイ・ジョージ様も拝見したいわあ。  


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「しっとり」した、デヴィッド・シルヴィアン様の美しいお写真

・・・で、頭の中が、すっかり20代に戻った一瞬でした。

本編お写真30枚までって自己規制入れてたのに、

オーバーしちゃったし。すっかりミーハーな「夜」でした。